エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

終了!!

本日、無事にJICA大阪での派遣前訓練が終了しました。
二本松、駒ヶ根よりも遅く始まり、早く終了するというのはいかがなものかと思いましたが、栄えある一期生は全員無事に訓練を修了することが出来ました。

c0224255_2347172.jpg




写真はエチオピアの国旗+21年度の隊員で作成したリストバンド[Go for Our Dreams]です。
旗をなびかせる為に、同じPC隊員のKさんに全力で息を吹きかけて貰って撮影した10枚位の写真の中の奇跡の1枚です。

今回の大阪研修は、JICA的にも初めての試みだったため、細かいスケジュールがみんなの意見で変更になるなどの出来事もありましたが、全体として見れば、良い結果だったのではないのかと思います。
研修が始まる前には、本来行くはずであった二本松の皆が羨ましい・・・
・・・というか、むしろ憎い!!っていう気持ちがあったことも否めませんが、大阪での訓練が始まると、徐々にそんな気持ちも薄れ、むしろJICA大阪の良さに気づく部分が多々ありました。
訓練最終日の今では、21年度3.5次隊としてJICA大阪で訓練を受けられた事を、とても嬉しく思っています。
JICA大阪一期生である21年度3.5次隊のシニア、ジュニアの皆と会えて本当に良かったです。

最後の壮行会では、皆清々しい表情をしていたように思います。今度会うのは2年後に帰国してからかもしれないけれど、そんな事は微塵も感じさせずに別れていったのが印象的でした。


そして、熊本への帰路の最中、偶然ANAの機内誌[翼の王国]が自転車特集で、その中にこんな記述がありました。

「困難辛苦を乗り越えてこそ、
人生に甘美な喜びがもたらされる。
そのことを人々に知らしめるために
神は自転車という道具を創造した。」
~イタリア ギザッロ教会のモニュメントより~

自転車好きなのに相まって、講座で習った、「迷ったら困難な道へ」というのとかぶって、感動して泣いてしまいました・・・
その時に初めて、2週間訓練を受けていた期間が、どれだけ恵まれた幸せな時間であったかという事を実感しました。

任国に行くまでの1ヶ月程は、出来る限りの事をしたい!!

そう思った一日でした。

c0224255_33050.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-24 23:42 | JICA
<< 第3の・・・ 大阪13日目 >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧