エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大阪8日目

今日は、夕食後に、エイズ対策隊員によるHIV/AIDS講座が開催されました。
有志による任意参加の講座にも関わらず、結構な人数が参加してました!!

c0224255_19337.jpg




講座前にはAIDS=死というイメージがあったり、HIVとAIDSの違いも分からないくらいでしたが、終了後には最新の情報を知ることが出来たので、大変有意義な講座と思いました。小・中学生くらいの時に習ったまま止まっていた知識が、一気に更新された感じです!何も知らないまま今後も過ごしていたら・・・と思うと、ゾッとします。
アフリカでは、AIDSは決して他人事ではなく、OBの方から、「2年間の間に、必ず知り合った人をAIDSで亡くしますよ」って言われました。そういうのもあって、なおさらこの講座に出席出来て良かったと感じました。


・・・その後、終了後の打ち合わせをしているエイズ対策の隊員を、相変わらずの部屋飲みに誘おうと、部屋の外で待っている間に、PC隊員2人でアルバム用の写真撮影と称して、部屋の外でホワイトボードで遊んでました・・・

c0224255_1221274.jpg


「タイトルに使おう!!」って言って、色々撮っていたものの、自分の頭が写ってしまったりと、失敗続きの撮影会となり、その後無事エイズ対策隊員と合流して部屋飲みして、この日は終了しました・・

c0224255_1235514.jpg


ちなみに、研修中に飲んでない日は皆無です・・・
他の研修所に入ってしまうと、お酒持込不可らしく、週末以外は飲めないとか。
このあたりは大阪組の特権であると言えるでしょう・・・

なんだかんだで、お互い打ち解けるためには、アルコールは必須であると思います・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-18 01:04 | JICA
<< 大阪9日目 大阪7日目 >>