エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワンジャカルサ

今日はジンマからワンジャカルサ村へ移動しました。
最初は村に入ってる農業関係のプロジェクト関係の場所を見学に・・・
青空教室的な感じで、あいにくの雨でしたが、農作物の効率的な育て方の議論がなされていました。

c0224255_0255148.jpg


で、その後は自分のホストファミリーの家へ。子供達がこっち見てたので、一緒に記念写真撮ろうとしたら、みんなもの凄い勢いで逃げていきました・・・
かろうじて残ってくれた子供と記念撮影してみたけど、みんな表情ガッチガチでした・・・
こんな感じで一日目のビレッジステイは開始しました。

c0224255_0264764.jpg







ホストファミリーの家は、農家だったので、最初に農場を見学しました。
バルバレ、アボカド、バナナ、テフ(インジェラの原料)の他、チャットも栽培しているようでした。
チャットは、エチオピアではメジャーなものらしく、人の高さくらいの木で、その葉っぱと噛むと、覚醒作用があるものらしいです。タバコやアルコール?のようなもので、勧められたのですが、JICA的にはNGなので、断りました。あまりおいしそうでも無かったですし・・・
あと、この村では蜂蜜も特産物らく、ミツバチを飼う箱も見せてもらいました。日本でおなじみの箱型の他、木の上に俵型のミツバチBoxを固定して蜂蜜を集めるらしいです。で、大方の予想通り、見学してる時にミツバチに刺されました・・・蜂に刺されるなんて、小学生の頃以来でしょうか・・・

で、その後干すとファミリーの家にいたけど結局やること無かったので、外に集まってた子供達とコミュニケーションをとってみる事に。
言葉は通じなかったけど、ちょっとずつ慣れてきたらしく、カメラを構えても逃げなくなったので、写真撮ったりその辺歩いたりしてる内に、だんだん懐いてくれたっぽいです。
歩いてると後ろをついてくるから、村を歩いて回っていたらいつの間にか大行列になってました。
そんなこんなでやっと慣れてきた頃に一日目は終了。

キャンプにもどってハミガキとかして寝ました。水道無いんで、改めて水の貴重さを実感しました。
そういえば、日本のシャワーって、今考えれば驚愕の水圧だったな・・・

そういえば、外に出た時に星が凄くキレイに見えました。電気が全く無い場所なのに加え、昼間に雨が降って空気が澄んでいたっていうのも関係してると思います。
本当に、とてもキレイな夜空を眺めたあと、この日はぐっすりと眠りました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-13 00:24 | JICA
<< ニャンジャカルサ ビレッジステイ >>