エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イースター

今日は、イースターの休日で、学校お休みでした。
まぁ、昨日あたりからアンオフィシャルなお休みムードで、学校空っぽでしたが・・・

で、初めてのイースターは、忘れられない日となりました・・・悪い意味で・・・

まず、午前中にニワトリ小屋とヤギ小屋の材料を買いに市場に行ったんですが、自転車乗ってる時、すれ違いざまに中学生?くらいの子供に棒で腕をベシって叩かれました・・・↓
振り向いたら、こっち見てヘラヘラ笑ってたの見た時、さすがに頭にきて、エチオピア来て初めて怒鳴りました・・・
てか、怒鳴ったのなんて、何年ぶりか覚えてないです・・・
今までどんなに野次られても、アジア人馬鹿にした事言われても、つば吐かれたりしても、怒ったり言い返したりはしなかったのですが、さすがにこれは無いだろって思って自転車で追っかけまわしました。でも、市場なので、関係無い人巻き込む可能性あるし、何か物でも投げつけようかと思ったものの、別の人に当たったり、仮に当人とはいえ、頭とか顔に当たったら嫌なので、怒鳴っただけでやめときました。
状況理解した周囲の大人がみんな味方してくれたのが唯一の救いでしょうか・・・代わりにアムハラ語で怒ってくれてました。まぁ、ヘラヘラ笑いながら逃げられましたけど。
大人気ないって思われるかもしれないけど、あの状況はさすがにひどいって思います。エチオピア嫌いな隊員が多いってのが、何となく理解出来た出来事でした。
でも、エチオピア人みんながみんな嫌な人ってわけでは無くて、色んな人がいるんだって思います。そこは日本にいても同じなので、ちゃんと切り分けて考えないといけないって分かってます。職場の同僚とか、すごく良い人たちばっかりなので。
でも、あの子供は、今度見つけたら一回くらい頭はたきたいです・・・






で、その後、自宅PCの調子が悪いっていう同僚がいるので、その同僚の家に行ったら、同僚がちょっと外出してたので、奥さんと立ち話してる時、犬にいきなり後ろから右足ふくらはぎ噛まれました・・・↓
JOCV隊員なら、この事の深刻さが分かる思います・・・
本っ当に、頭真っ白になりました。何にもしてないのに・・・って思って。

その後すぐに同僚が帰ってきたので、その犬が飼い犬かどうかと、性格(普段から人を噛むか)を確認し、すぐに狂犬病ワクチンを持ってる隊員全員に電話したら、運悪くNetwork busyで誰とも繋がらず、しょうがないから全員の家に行ってみたら、みんな留守という最悪の状況でした。
なんで、すぐに自宅に帰って噛まれた場所を石鹸で洗い、傷の状況を確認した後、同期隊員のアドバイスもあってすぐに健康管理員に連絡し、状況を説明しました。で、現地の病院の医者とも話し合ってもらった結果、今回のケースについては、

・飼い犬であること
・普段から人を噛む性格であること(狂犬病のせいではなく)
・小型犬で噛む力が弱いこと
・ジーンズ越しに噛まれ、ジーンズにも皮膚にも傷が無かったこと
・皮膚に唾液が付着した痕跡が無い事

などから、狂犬病ワクチンの追加接種の必要性は無く、大丈夫だろうって事になりました。

でも、今後は今まで以上に気をつけます・・・
隊員の皆さんも、ホントに気をつけて下さい。
エチオピアでは、何もしてないのにいきなり後ろから噛まれた事例が、ここ一ヶ月で3件ありますので・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-02 04:23 | 日常
<< 続・イースター 同居人? >>