エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

続・コーヒーセレモニー

今日は、別の同僚の家にお呼ばれしました。
そこでコーヒーセレモニーでおもてなしされたのですが、せっかくなのでやり方を教えてもらいました。
エチオピアでは、これは女性の仕事と考えられているらしく、ちょっと渋られましたが、「日本で家族にコーヒーセレモニーしたいから」って言ったら快く教えてくれました。
生のコーヒー豆を炭火で煎って、杵と臼の小型版みたいなので豆を砕きます。
これは、床にダメージを与えない為に大抵外でやります。

c0224255_5453245.jpg
c0224255_5461664.jpg




で、ジャバナっていう専用のポットに入れて、水入れて、沸かした後しばらく置いて、上澄みを飲みます。
同じコーヒー粉を使って、大抵3回コーヒー入れるそうで、人によって一番煎じ、二番煎じ、三番煎じのどれが好きってのも異なるそうです。
エチオピアの気に入ってる所は、こういう伝統が今でもちゃんと大事にされてる所です。非効率的かもしれませんが、自分としてはこういうのは凄く大事って思ってます。

日本にいる時から感じていたのですが、日本はもっと食文化を大事にするべきだって思ってます。漬物とか、伝統の日本料理とか、すごく手間がかかるんで、買ってきた方が楽なんですが、こういうのを作る手間に関しては、効率性以上の意味があるって思います。なんで、煮物とか漬物とかは、出来る限り母親の味を継承したいですし(もう既に追い越した感もありますが・・・)、それ以外の料理に関しても、可能な限り覚えたいです。過去に、母親が渋るのを押し切っておせちを全部手作りで作ったのにも、実はこの辺の考えが反映されてます。
まぁ、単に料理するのが好きってのもありますが・・・

なんで、こっちでも自炊していく予定です。料理に関しては古典派を目指しているので、料理に電子レンジ等の電子機器は使わないってのが日本にいる時からのポリシーです。こっちだと、必然的にそうなりますが・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-06 05:43 | 日常
<< タボール・マウンテン? イネム >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧