エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初ボーナス

ボーナスと言っても、もらう側ではなく、渡す側です。
今週末はイースター休暇なので、ザバさん(ザバニャはアムハラ語でセキュリティーガードの意味)達にボーナスとしてニワトリをあげました。
エチオピアでは、お祝いといったら鶏肉料理(ドロ・ワット)なので、ニワトリは大変貴重で、すごく喜ばれるらしいです。お金を渡すのには多少抵抗があったので、ニワトリをあげることにしました。
2人とも凄く喜んでくれて、翌日にはお礼に?庭の草取りをしてくれました!

c0224255_6222661.jpg






エチオピアでは、現在ファスティング(イースターまでは肉や卵を一切食べない)の時期で、イースターの時には思う存分肉を食べるので、イースター用に、ザバさんにニワトリあげたって同僚に話すと、エチオピアの文化を理解しているって印象をあたえるようで、大変好印象でした。ちなみに、市場でニワトリを買って、片手にぶら下げて帰ってる時にも、普段以上にいろんな人に話しかけられます。
外国人がニワトリ買ってる時点で珍しいんだと思います。大抵「いくらだった~?(祝日前の時期は、価格が高騰するので)」って言われるので、「めっちゃ高かった~」ってアムハラ語で返すと、結構うけます。話によると、普段の1.5倍くらいはするらしいです。
それでも、一羽350円くらいですが・・・

こっちのニワトリは、日本での地鶏に近い食感&味らしいので、今度さばき方を教えてもらって、自分で料理してみようかと思います。
ちなみに、大阪の訓練所では無かったのですが、他の訓練所では「ニワトリのさばき方講座&実習」があったらしいです・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-29 06:25 | 日常
<< Cobia バッカンバッカン ブズ ズナブ... >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧