人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cobia

荷物の整理が少し落ち着いたので、日本から運んできた自転車の組み立て&調整をしました。
実際に調整を行うまでは、ダメージの具合が分からないので、結構ドキドキでした・・・
で、結果的にノーダメージでした!!

Cobia_c0224255_6284197.jpg




出国直前にフロントサスペンションを交換したり、パッキング中にRD(リアの変速機)の精度不足に気づいて急遽上のグレードのパーツを注文して、EMSの荷物に入れてもらったりなどして、こっちで組み直したりするなど、結構手間隙かけた一品です。

Cobia_c0224255_6294822.jpg


ノーマルからの変更点は、FD(フロントの変速機)、RDをSRAMのX7にグレードアップし(基本はSRAM+AVIDの構成なので)、チェーンはSHIMANOの最高グレードに変更、ペダルはTimeのインパクトに変更し、その他シートピラー、カセットスプロケット、サドル、ステム、ハンドル、グリップを変更しました。polarの心拍計+スピード&ケイデンスセンサーも完備の、中々の優れものです。
自転車のパーツ構成については、強いこだわり持ってる方だと思います。目立たないパーツと、体に直接触れる部分は、すごく大事だって思ってます!!
あと、耐久性を確保する上でも、ある程度以上のグレードのパーツは必要だって思います。採用する構造が違うため、耐久性が急激に変化するグレード間の境目があるのです。その直上のグレードが狙い目だと思います。
例えば、SRAMのMTBパーツに関して言えば、RDはX5以下とX7以上のグレードで、構造が全く違います。2年間の使用を考えると、X7のパーツが必要だと思いました・・・

Cobia_c0224255_63211100.jpg

by masayoshio_derosa | 2010-03-31 06:26 | 日常
<< 同居人? 初ボーナス >>