エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

食べ物について

最近、メスの方のヤギが、二足立ちして木の葉っぱを食べるという荒業を披露するようになりました。
どこで覚えてきたんだろう・・・
下草よりも、木の葉のほうがどうやら美味しいらしいです。たまに脱走した時には、木の葉に突進して、ムシャムシャ食べてます。

c0224255_4574834.jpg






さて、今日は、同じ地方の隊員に、ニワトリのさばき方を教えてもらう日です。
こっちではニワトリは生きてるのを買ってきて自分でさばくのが当たり前。なんで、やってみました。
さすがに始めは迷ったものの、いったん刃を立てた後は、苦しませないように一気にやりました。
写真は、調理前と後。少しの間とは言え、家で飼っていたニワトリなので、食べるからには余すところ無く食べようと思い、今回は肉だけではなく、内臓に至るまで、食用可能な部分全てを食べました。内臓の処理とか、凄く手間がかかったけど、自分でさばくと、そこまでするのは当たり前って感覚でした。

c0224255_4585149.jpg

c0224255_4593757.jpg


日本にいると、こういう感覚は薄いと思いますが、こっちでは、日々生き物の命を頂いてるっていう実感があります。感謝の気持ちを忘れずにいたいです。野菜とかも含めてです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-26 04:53 | 料理
<< 求愛日和?! バザー >>