エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

グレートラン!!

今日は、いよいよグレートラン当日!!
昨日買ったTシャツを着て、みんなと合流後スタート地点へ。
結構な人数が参加しているので、会場は真っ赤っか。スタート地点は、本日オープンの新しいホテルで、多分現時点でアワサ一の高級ホテルです。ハイレ・ガブレ・セラシエという、世界的に有名なエチオピア人ランナーがオーナーで、今回の大会は、彼が主催しています。スタート地点には、ご本人もいました。

c0224255_3385983.jpg






ホテルをスタートしたら、湖畔沿いを7キロ走ってスタート地点に戻ってゴール。ゆっくり走る人や、歩く人、本気で走る人達が混在した、市民レース的な感じです。
エチオピア来てからは、特に走り込んだりもしてないので、今回は体力の確認も兼ねて走る予定が、途中からだんだん本気になり、ゴール付近は全力で走ってました・・・
木綿のTシャツだと汗が蒸発しにくいので、下に自転車用のジャージ(黄色)を着て走ってたら、沿道から、「ブルース・リー?!」って何回か言われました・・・

で、ゴール後にKOJICA+アワサに入ってる専門家さんと、その新しいホテルへ行ってみることに。
すると、偶然ハイレ・ガブレ・セラシエがバーにいて、一緒に写真撮ってもらいました!!

c0224255_340614.jpg


分かる人には分かると思いますが、これってかなり凄いことなんです!!
すごく気さくで、人柄の良い人でした。で、その後はそのままお昼まで過ごして、別のレストランへ移動し、打ち上げがてら昼食を食べて、グレートランは終了!!

ちなみに、自転車をホテルに移動しようとした時、最初は門番に止められたんですが、ハイレと一緒に撮った写真を見せて、「友達だから。」って言ったら、すんなりOKでした。そんなんで大丈夫か?!って思いますが、エチオピアでは、大物と一緒に撮った写真を持っていると、何かと役に立つらしいです。
ある隊員が、エチオピアの首相か誰かと一緒に撮った写真をパスポートにはさんでおいたら、空港のチェック全部素通りだったって噂を聞いたことあります・・・
写真は、完走の証明書。

c0224255_3411387.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-02 03:35 | 日常
<< サンダルを脱いで 盛りだくさんの一日 >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧