エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

健康診断

今日は、朝から健康診断に行ってきました。
血液検査とか、身体検査に加え、胸部レントゲンや検尿、人生初の検便など、結構な項目が受診可能だったのは、結構以外です。
病院が外国人向けの病院だったせいか、患者は自分ひとり・・・
患者一人に先生&看護士が5人くらいという、日本では信じられない待遇で検診は進行していきました・・・






で、ついでに、これまた人生初のHIV検査もしてきました。無料で受診でき、カウンセリングルーム(完全個室)が用意されている上、数分で結果が分かるなど、医療水準から考えると、相当設備が整っている印象でした。
結果が出た後は、それを持ってドクターの所へ。「おめでとう!!」って言われたあと、色々と話をして、お土産に大量のコンドームを無料で頂きました・・・
こっちにいる間は、半年に一回くらいはテストしようかと思ってます。

エチオピアは、公式発表されているHIV感染率と、実際の感染率の数値が乖離しているらしく、潜在HIVキャリアが結構いるそうです
同僚とか生徒にHIV陽性である人がいる事は、アフリカ隊員にとっては珍しいことではないです。派遣前から、「任期中に、近しい人をAIDSで亡くす経験をすると思います」って言われてたので。
ただ、誤解されたくないのですが、そういう人達とも、全く他の人達と変わらず普通に接しています。それに関して、ホントに何も違和感は感じないです。
知識を持ってたら、それがいかに当たり前かが分かると思います。
ただ、感染する可能性が0%では無い事と、感染した場合に、「知りませんでした」では済まされない事だと思うから、半年に一回くらいはチェックしたいなって思ってるだけです。
ちなみに、日本だって相当危険らしいです。危機感が全く無いのはいかがなものかってエチオピアのエイズ対策隊員がよく言ってます。


で、その後、最近ずっと迷っていたものの、自宅デスクトップ用の液晶ディスプレイ買いました!!
「acer」の17インチ液晶で、2100Birr(15000円位)でした。前任者の方に頂いたブラウン管タイプのディスプレイもあったのですが、かなりの頻度で使うので、フラットな画面のが欲しいな・・・
って思って。これで今後は数値計算の勉強がサクサク進む・・・はずです。

c0224255_436146.jpg


で、その後は新隊員と一緒に、キレイな夕日を一望できるオープンカフェでビールで乾杯!!
久々のビールを堪能しました。


・・・実は、そこへ向かう途中で、5人くらいの若者のあまりにしつこい野次にマジギレし、怒鳴りながら自転車で追っかけまわして、多分産まれて初めて人を蹴りました・・・
怪我をさせるような事はしてないですが、理由はどうあれ、良くない行動だったと反省中です・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-14 04:27 | JICA
<< もげた水道 予想Guy >>