人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡易地方集結?!

今日は、学校に行ったら誰もいませんでした・・・
この日は、アディスから来ている調整員から、週末の選挙へ向けた安全対策についての注意事項を聞く事になっていたので、何だかよく分からないままその会合場所へ移動する事に。

その際、学校が空っぽだった意味が初めて分かりました・・・
デモです。バスとか、トラックの荷台に、ギッチギチに人が乗り込み、クラクション鳴らしっぱなしで道路の両車線を走ってました・・・バイクとかも含めると、50~60台はいたと思います。
沿道の人達が、走っているトラックの荷台にさらに乗り込んだりと、初めてみる光景に唖然としました・・・

想像のはるか上を行くデモの大規模っぷりに引きつつ、職場が近い新隊員と共に会合場所へ。
ちなみに、写真撮るのは危険な気がしたので、今回は写真無しです。






会合場所付近も、デモをやっていて、ものすごい人だかり。小さい子供が、政党の旗?をくれようとしたのですが、受け取ると支持者と見なされ、危ない目にあう可能性があるので、そこは丁重にお断りしました。後で聞いたら、ある隊員は、朝から署名を迫られたとか・・・
調整員の方も、予想以上のデモの規模に驚いていました。で、注意事項の確認後、一緒に昼食をとる事に。
移動の際、こないだヤギの子供が産まれた家に、さらに新しい子供が昨日産まれたので、通り道だったのもあり、その子を見てきました。

簡易地方集結?!_c0224255_16492054.jpg


体の模様は母親と全く同じでした。父親の遺伝子は、全くといっていいほど受け継いでいないご様子。

で、その後レストランへ移動している間も、道はかつてない程人でいっぱいで、やはり興奮状態にあるのか、危険な運転のバジャジや、バイクでいっぱい。すれ違いざまにこちらに腕を伸ばしてきたりと、いつも以上に危険な感じでした。同僚によると、エチオピア人的にも今はかなりの緊張状態で、出来れば仕事にも行きたくないとか。選挙終わるまでは、夜出歩くのも危険なそうです。

で、昼食食べて、今日は仕事する雰囲気でも無いから、このまま食材買って、鍋でもしよう!!って事に。
こないだ同僚に聞いた、アワサで一番という八百屋へみんなで食材を仕入れに行きました。
そこは、何とパプリカや、白菜、イチゴまであり、みんなで興奮しつつ色々購入しました。
レジでは、各野菜の重量を測るのですが、はかりがどう見てもデカイ・・・もちろんデジタルでも無いので、カウンター側に回り込んでみた所、50kgのはかりで、最小目盛が200g・・・
全員で、店員にツッコミました。「そんなんで、パセリとか量れるわけないじゃん!!」って。でも、店員が頑なに「量れる!!」って言うから、試しにパセリを追加して倍の量にした所、針はピクリとも動かなかったです・・・

簡易地方集結?!_c0224255_16503029.jpg


「そもそも0gの位置あってなくね?!」とか、「勘だろ?!」みたいにツッコミまくってたら、他の店員さんやお客さんが爆笑してました・・・
ちなみに、デジタルはかりもあったのですが、壊れてる?のか、停電なのか、機能してなかったです。でも、それにも、[min 100g]って書いてありました・・・
はかりのレンジが、どう考えても八百屋向きでは無い所が、エチオピアっぽかったです。

で、その後市場にニワトリを買いに。最初二羽で100Birr(700円)って言われたけど、いきつけのボコロ(乾燥トウモロコシ)屋さんが近くにあり、店員さんが駆けつけて、「高いわよ!!」って言って値切るのを手伝ってくれました。周りには人だかりができ、つかみ合いの値切り合戦にまで発展し、唖然としました。で、結果的に55Birrで買えました。先輩隊員も値段聞いてビックリしてました。かなりのお買い得価格だったようです。

で、その後アワサに入ってる専門家さん達も一緒に、みんなで鍋を食べました。
その際、一人の専門家さんのPCが、起動しなくなったそうなので、症状を見てみる事に。
電源入れると、「カン・カン・カン」っていうイヤ~な音が。HDDがお亡くなりになってました・・・
データの取り出しがほぼ無理って聞いて、相当ショックを受けているご様子でしたが、そのPCが、自分のPCと同じメーカー&同じ世代だった事から、他人事とは思えず、自分も密かにショックを受けました。

この日は早めに切り上げて、帰宅後速攻PCデータのバックアップ取りました・・・

写真は、朝から窓をコツコツしてた鳥。マジックミラーなので、色んな鳥がしょっちゅう窓をノックしてます。

簡易地方集結?!_c0224255_16513959.jpg

by masayoshio_derosa | 2010-05-19 16:45 | JICA
<< 引きこもり準備 もげた水道 >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧