エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

makita

今日は、先日買ったタオルハンガーを取り付ける事に。壁に穴を開けるツールは持っていないので、いつものように両面テープで固定しようかと思ったものの、試しに壁に穴を開けてみることに。
最小サイズのマイナスドライバーをドリル代わりにして、コンクリート?の壁をグリグリしてたら、突然ポスっと穴が開きました・・・
(・д・)ハァ?
ってのが正直な印象です。壁、めっちゃ脆かったです。で、色々試した結果、壁に釘が打てる事が判明。プラスドライバーをグリグリしたら、結構簡単にネジを通す穴が開きました・・・

でも、さすがにトイレのタイル張りの壁には簡単に穴が開かなかったので、前々から欲しいって思ってた電動ドリルを、思い切って買ってきました!!

c0224255_1742134.jpg




なんか、やたらしっかりした作りだな~って思って見てたら、「Mikita Corporation Anjo, Aichi, Japan」の文字が・・・
日本製(愛知製)でした。まさか日本製の電動ドリルがエチオピアで買えるとは思ってなかったので、意外でした。
ちなみに、「ボランティアでエチオピアに来てて、サラリー無いからまけて」って言ったら、まけてくれました。これ、結構成功率高いです。オススメです。
で、帰り道に、自分&ドリルの箱に、再び鳥の糞がクリーンヒット。エチオピア的には鳥の糞がヒットするのは幸運の証らしいので、リーズナブルな価格で買えてラッキーだよって事なのでしょうか・・・?

帰ってから作業の続きをしたら、作業がはかどるはかどる!!
ドリルには、穴の深さを測る部品や、エクステンショングリップなども付属していて、至れり尽くせりでした。この辺の気遣いは、海外製品には無いもののような気がします。
日本製って、やっぱりいいです・・・

写真は、ネジ山が無いネジ(人生初)と、庭にいた鳥。手づかみでつかまえられたので、写真だけ撮らせて頂きました。逃がした時には飛んでいったので、この大きさで大人みたいです。

c0224255_1751036.jpg

c0224255_1762485.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-22 17:02 | 日常
<< 選挙当日 お散歩日和 >>