エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ティマティーム・パスタ

最近、mixiのやぎコミュに入ったので、うちのやぎ達のカワイイ写真でも撮って、コミュの人達の度肝を抜いてやれ!!
って事で、色々な写真を撮ろうと試みたのですが、寝てる所を撮ろうとして近づくと、はっと気づいて、「エサくれ」っつってギャンギャン走り回るわ、頭に葉っぱ乗せた写真でも撮ろうかと思うと、二足立ちしてまですかさず食べてしまうわ、なかなか思う通りにならず、断念しました。
最近知ったのですが、やぎは乾燥に強いらしく、しばらく水を飲まなくても平気らしいです。でも、そのせいか、水に濡れるのは嫌いみたいで、雨が降る前になると、すっごいなきます。どうやら、雨降りそうってのが分かるらしいです。我が家における、お天気お姉さん的な位置づけも、ひそかに担ってます。



今日も、「あ~、雨ふりそう・・・」って思ってたら、めっちゃなき始めたんで、小屋に入れたら、案の定すぐに雨降ってきました。
で、やんだな~って思った後にも、メスやぎが急になき始めたんで、どうしたんだろう?って思って行ってみたら・・・
小屋の中で、未だかつて無いくらいに、ロープに絡みまくってました・・・
何をどうしたらそこまで・・・?!ってくらいに、絡んで、身動き取れなくなってないてたみたいです。
ここ数分で、どうしてここまで・・・?!って思いつつ、ロープほどいてたら、足の上に妙な感触が・・・

で、見てみたら、案の定足の上にウンコされてました・・・
最近は、それにもなれてきたらしく、「今日は下痢気味じゃないぶん、まだましか・・・」って思ったあたり、かなりこの環境に順応してる気がします。日本にいる頃には、考えられない反応だと、自分でも思います。


その後、ソファの座面の板が壊れてるのを直したり、先日作成したウンコラル・ベットが、ニワトリ達に不評っぽいので改良を施したりと、まったり過ごしてました・・・
で、その後何となく不穏な空模様で、雷も鳴ってたけど、近くのスック(個人商店)に買い物に行く事に。
そしたら、ザバさん(セキュリティガード)が、「雨降るって!!」って必死に言ってきました。
でも、徒歩200mくらいだから、「大丈夫~」っつって走っていったら、10秒後くらいにバケツをひっくり返したみたいな雨が・・・
「生意気言って、マジでスイマセンでした・・・」って思いつつ、さっさと用事を済ませて帰宅。ビショビショになったので、今日は早めにシャワーをあびる羽目に・・・

で、この日は新鮮なトマトが手に入ったので、夕食にフレッシュトマトのパスタを作りました。
ティマティーム(トマト)2種類に、オリーブオイル、ニンニク、塩というシンプルな味付けです。新鮮な食材は、シンプルに味付けしようっていう点で、イタリアンと日本食は似てる気がします。
こっちでは、イタリア製の様々な番数のパスタが手に入る上(カペッリーニとか、リングイーネとか、タリアテッレとか、日本よりも多いかも・・・)、トマトもイタリアの品種に近いようなので、イタリアンは日本よりも作りやすいです。素材的に、日本食作るのはホントに難しくても、イタリアンならフルコースも作れます。
今日は、八百屋で完熟トマト&チェリートマトを、たっぷり目に買ったにも関わらず、たった1Birr(7円)でした・・・

エチオピアで、パスタ&野菜&果物が豊富で安い所は、すごく良い点と思います。
写真は、フレッシュトマトのパスタと、おやつに食べた、超巨大&肉厚アボカド。美味しゅうございました。

c0224255_3444430.jpg

c0224255_3423296.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-29 03:38 | 料理
<< 何隊員? タボール・タラーラ >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧