エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

続・送別会

今日は、学校で水道の蛇口を直したりしてました。
職員用カフェの前にある唯一の蛇口が壊れてるのに、一週間くらい誰も直す気配が無く、耐え切れずに自分で直すことに。何か、協力隊っぽいな・・・って感じた初めての瞬間かもしれません・・・

修理しよっかな~って思って状態確認してたら、カフェの店員さんが、何故かペプシ奢ってくれたので、もう直さない訳にはいかない状況に・・・
マカセトケ~って言って、自分の家から水周り用のシールテープを持参し、モンキーレンチを建築学科から借り、使ってない場所の蛇口を外して再利用する許可を取り・・・といった感じで、手伝ってくれた水工学学科の教師の一人と一緒に、学内をフラフラ歩き回りました。
こういう風に、すごく簡単に修理出来る場所を、放置するっていうのは、結構あちこちに見られるので、そのあたりの改善も、課題のひとつな気がします。





で、修理し終えた時に、丁度電話が。
帰国隊員の引き上げの為にアワサに来ている調整員の方が、首都から荷物を持ってきてくれたとの事なので、速攻自宅に戻って受け取りました。
カラープリンターとか、その他アレコレをEMSで送ってもらったのですが、どれも今すぐ必要な物ばかりで、かなりテンション上がりました。それにしても、日本の商品のパッケージって、何であんなにキレイなんでしょう・・・
今となっては、パッケージすら驚愕のクオリティです・・・
この日に撮った集合写真のプリントなどで、カラープリンターは早速フル稼働でした。

夜は帰国隊員の送別会で、KOJICA全員集合。
レストランで食べ、寄せ書きをお渡しし、レストランオーナーからのプレゼントなどのドッキリがあった後に、場所を変えてドラフトを飲み、この日の為に購入したスパークリングワインを開け、この日が最後だから!!って全力で別れを惜しみました。

c0224255_5112725.jpg


ただ、解散前に、割とあっさりと、「明日も出発前にお昼一緒にたべよ~」って事に・・・
そんなこんなで、送別会は続くのです!
アワサKOJICA隊員の結束は、正直侮れないです。予想のはるか上を行く。それがアワサKOJICAですから!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-09 05:06 | 日常
<< コーヒーブレイク プール・バー >>