エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スパイス・マジック

今日は、学校で一日中PCのリペアをしてました。で、必要な工具類を事務所に取りに行き、PC室に戻ろうとしていた所、なぜか校舎内で写真撮影をしている生徒がいて、そこ通らないとPC室に戻れないので、とりあえず写真撮り終わるまで待っていよう・・・
と思ったら、物凄い勢いで、「先生!一緒に写真撮って!!」って頼まれ、一緒に写真を撮る事に・・・
で、生徒に囲まれて何故か写真撮影・・・しかも、撮影終了後に、別の生徒からも、「先生!一緒に写真撮ってくれ!!」って頼まれて、何故か写真を撮る事に。
赴任初期の頃は、よく学生と間違われていたんですが、最近は、教師って認識してもらってるみたいです。ただ、教え子ではない生徒に、なぜあそこまで強烈に写真撮ろう!!ってせがまれたのかは、未だに不明です・・・



で、この日の夕食は、スープカレー。最近、エチオピアのローカルスパイス「バルバレ」で、カレーが作れるのではないか?って事に気付き、日々改良を加えつつカレー作成に励んでます。だんだんコツが分かってきて、スープカレーであれば、かなりいい感じのものが作れるようになりました。コツは、トマトをいかにうまく配合するかって事な気がします。あとは、「カリャ(唐辛子みたいなもの)」と、黒胡椒等のスパイスの配合による辛さの調整でしょうか。

c0224255_3542022.jpg


ホントはもっとスパイスがあると、より良いものが作れると思うんですが、エチオピアでどこまでスパイスが手に入るかは分からないので、とりあえず現地で手に入る食材で完結できたらいいな~って思って、日々調合を工夫してます。

本格的なスパイスについては、優しくて器量良しな同期のインド隊員Mさんが、きっと2年間で消費しきれないくらい大量のスパイス類を自発的に送ってくれると思うので、それに期待です!
待ってます!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-14 03:41 | 日常
<< 追いかけっこ? 壁一面の蟻 >>