エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初動物病院

今日は、我が家のメスヤギちゃんが病気にかかってるってザバさん(セキュリティガード)が言うので、午後いちで病院へ連れて行く事に。
確かに昨日から何となく元気ない・・・尻尾もヘタって降りてるし・・・
で、バジャジ(3輪タクシー)に乗せて、動物病院へ。

草原の中に、プレハブのような建物のある場所でした。
屋外では、まさにほかの患畜(羊)に注射をしている所で、その他に診断まちのニワトリとか、羊とかがいる状態・・・
その雰囲気を察して、我が家のヤギちゃんも、大変ビビっているご様子でした。




で、診断してもらった結果、どうやら寄生虫によるものであるとの事。2日分の薬を処方してもらい、さらに注射をする事に。
で、案の定注射針が新品じゃなかったので、「新品あるなら是非!!」「ちゃんとお金払うから!!」って頑なに説得を試みてみました。やっぱ、ヤギとはいえ、注射針の使いまわしは抵抗があったので・・・

でも、「新品は無いし、ちゃんと煮沸消毒してあるし、血液感染の病気はエチオピアには無いから!!」って言われて、新品の注射針はあきらめる事に・・・↓
でも、何回も、「本当?」「ちゃんと消毒してある?!」「ぜっっったいに?!」って何回も確認して、どうやら本当っぽかったので、受け入れる事にしました。
で、首筋に注射。その後は、この世の終わりのような悲鳴・・・
獣医さんもビックリするくらい、すんごい声で鳴いてました・・・

で、鳴き止むのを待ってから、またバジャジで帰宅。
出発時に、ものすごい勢いで不安そうに鳴いていたオスヤギの所に駆け寄って、一安心といった感じでじゃれてました。なんだかんだでおしどり夫婦な我が家のヤギ達です。
ちなみに、診察&薬代は、6Birr(40円くらい)。スゲー安いです。往復のバジャジ代14Birr(100円弱)の方が、むしろ高いくらいでした。


で、その後は昨日修理したトイレタンクからの水漏れが一切無い事を確認し、各種パーツを取り付けて最終仕上げ。
もう、自分が持つ全ての知識を駆使して修理してやりました。水の表面張力を利用して、水漏れが一切無いのを確認したりとか。

で、やっとの事で修理が終了。長かった・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-29 22:39 | 日常
<< 赤い人 とんかつ定食 >>