エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い人

夏なので、ちょっと怖い話でも・・・

エチオピアに来てすぐに、ドミで暮らしてた頃、ふと気になって、先輩隊員達とエチオピアにも幽霊っているのだろうか?っていう話をした事がありました。そういう昔から使ってる施設とかって、あるじゃないですか・・・
で、結局今のところドミではそういったお話は無いそうです。

で、いい機会なので、幽霊がいるかいないかを調べる方法を考えてみました。




まず、エチオピアで日本的な幽霊を見た場合には、それは多分ニセモノだと思うんです。だって、日本の幽霊いるわけないもの・・・
次に、エチオピアっぽい幽霊を見た場合は、事前にエチオピアに伝わる話とかを聞いていたら、やっぱりイメージの産物の可能性が高いと思うんです。しかし、事前情報無しに見た幽霊の特徴が、エチオピアに伝わるものと同じであった場合、それはホンモノの可能性が高いと思います。

で、何でこんな話をいまさらしてるかというと、我が家は普通に出るんです。おばけ。
最近はあんまりだけど、一月前くらいは、ほぼ毎晩金縛りにあってて、ぼんやり目を開けると、クローゼットの前にスゲー背が高い人(2mくらい?)がぼんやりと立ってるんです。服装は真っ赤なマントみたいな服で、でっかい赤い帽子。顔は影になってて見えません。
たまに寝てる時に体なでられつつ「move」って言われたり、足さわられたりして、ビクってして起きる事がありました・・・

ただ、不思議と全然怖くないから、何も気にしてませんが・・・
日本にいたころには全然霊感無かったのに、エチオピア来て、今更ながらデビューしちゃいました。
ただ、ほんものだったらさすがに怖いんで、まだその話はエチオピア人にはしていません。
夏が終わったら聞いてみよ~。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-29 22:46 | 日常
<< 庭には、二羽ニワトリがいます。 初動物病院 >>