エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニワトリ料理尽くし

今日は、昨日さばいたニワトリの肉と内臓を、朝から処理しつつ料理してました。
まずは、鶏がらを煮て鍋用のスープを取った後の、骨にくっついてた肉をこそいで、処理した内臓とかぶを一緒にしょうがとしょうゆで煮たもの。

c0224255_22594578.jpg





次に、もも肉をしばらく塩に漬けて水分を抜いたものをじっくりと焼いたもも焼き

c0224255_2305195.jpg


その後は、メインの鶏団子鍋。
なぜ急に鶏団子鍋を食べたくなったのかは、分かる人には分かると思います・・・
あの歌を歌いながら料理してました。

c0224255_2304132.jpg


で、その後はスープと余ったご飯でおじやを作りました。
全部の料理がけっこう好評だったので、良かったです。

で、料理の待ち時間に軽い気持ちで始めたトランプゲーム(大富豪)が、ヒートアップし、延々やってました。
ぐだぐだとビールを飲みながら、つまみ作って~!!っていう声にお答えして、急遽ツナ入りコールスローサラダ作ってみたりとか。

何となく、今後のKOJICA溜まり場になる場所は、我が家のような気がします・・・

で、月末で区切りも良いし、イベントごともしばらく無いし、お誕生日だったKOICAメンバーはもうすぐ、ひと月くらいイタリアに行っちゃうので、明日からは本格的に勉強開始です。
ブログもしばらくお休みして、語学と数値流体力学の勉強をさせていただきます。
Let's ひきこもり!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-31 22:58 | 料理
<< そぼろ丼 庭には、二羽ニワトリがいます。 >>