エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

公共料金

こっちで毎月支払う必要がある公共料金は、水道、電話、電気料金です。
もちろん口座引き落としなんてシステムは無く、月に一回事務所に支払いに行きます。
これがまた、ほぼ毎回のようにトラブルを生むのです・・・月初めのお約束トラブルって感じですね。




この日は、まずは電話料金から支払いに行きました。これは今回はあっさりでした。
で、次に水道料金を払いに行くことに。先月支払いに行った時には、事務所の場所が変更されており、親切なおじさんが新しい事務所の場所まで一緒に連れて行ってくれたのですが、今回はその新しい事務所が閉まっており、ゲートにはフィデル(アムハラ語固有の文字)オンリーで書かれた注意書きが・・・
もちろん全く読めないので、近くにいた警察官?っぽい人に聞いてみたけど、変更先の事務所の場所がどうも分からないご様子。
なぜかエチオピアの人は、分からないにもかかわらず、勘?で答えてくるので、目的地の事を知らない人にうっかり道を尋ねると、大変な事になります。
その警察官っぽい人は、どうも自信なさげに答えてきたので、旧水道事務所へ行き、新しい事務所の場所を聞く事に。
警察官っぽい人には悪いけど、「ありがと~」って言って、教えてくれたのと全く逆の方向に走り出しました・・・
で、旧水道事務所へ行って、新しい事務所の場所を聞くと、案の定さっきの警察官っぽい人に聞いた場所とは全く違う所でした・・・
しかも、行ってみると、場所はあってたものの、「今週いっぱいはやってないよ~」との事で、結局料金は払えずじまい。

で最後に電気料金を払いに行ったのですが、ここでも問題発生。
料金が、1.4Birr(10円くらい)でした・・・
いくらなんでも安すぎだし、てか、レシートに書いてあるメーターの数値が全く変わってないし・・・
「こちとら、冷蔵庫とか、湯沸かし器とかあるんで、いくらなんでもそんなに安いわけないでしょ?!」
って受付の人に説明しても、全く事態が飲み込めてないご様子で、ちゃんと料金を払いたい!!って言ってるのに、なぜかめんどくさそう・・・
普通、逆だろ?!って思いつつも、ちゃんと英語が話せるマネージャー?っぽい人の所へ行って事情を説明。
事情を理解してくれたのは良いものの、「今から電気メーターを確認しに行く」と言いはじめました・・・
日本には、「すぐやる課」という課がある役所があるという話を、ふと思い出しました。
てか、冷蔵庫と湯沸かし器がある、外国人の家なんて、稼ぎ所でしょ?! そこのメーターはちゃんと押さえとこうよ?!って、心底思いましたが、その辺の感覚はどうやら無いようです・・・

で、我が家のメーターを確認したマネージャーは、メーターの数値の違いに、大変驚いていましたが、「来月まとめて払ってくれればいいから。」って言って帰っていきました・・・
ホントに、この国の公共料金の支払い体制に、心底不安を感じた一日でした。
公共料金の支払いに一日かけたのに、まともに支払いが出来たのは、電話料金だけという有様。
「最適化」っていうキーワードが、この国にはものすごく大切であると感じました。

で、夜は新しいKOICA隊員のYounhoと、我が家の近くのイタリアンレストランで釜焼きピザを食べました。
公共料金の支払いで街を走り回ってる時にばったり会って、今アワサにいるKOJICA隊員は自分とYounhoだけだらしいって話になって、じゃぁ、一緒に夜ご飯食べに行こ~。ってなったのです。
今日一日の話をして、それに共感してくれるYounhoと話してると、すごく心が落ち着きました・・・
エチオピア(アワサ)あるある話で盛り上がり、客が少なかったせいか、トッピングいつもより多めだったピザを食べて、この日は終了でした。

てか、Younhoが夕食誘ってくれなかったら、自宅でものすごい勢いで凹んでたと思います・・・
ありがとう!Younho!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-16 22:53 | 日常
<< ベンガ!! ペペ!!! 全力シュルシュル >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧