エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ビザ・ゲットゥ!!

さて、色々ありましたが、今日やっとエジプトビザを受け取れました。
てか、チェックも何もなしで、「あ、出来てるよ。」みたいな感じで、預けていたパスポートをポンっと渡されました・・・
えぇ~・・・?
せめてサインとか、身分証とか、確認しようよ?って心底思いました。
旅行時に首都に上がって来るときまで、エジプト大使館にパスポートを預けておくという選択肢もあったのですが、事前に確実に受け取った方がよい気がして、週明けまで待つ事にしたのは、正解だったようです。




で、今日帰るかどうか迷いつつ、銀行に行った所、入金がまだ反映されておらず、さらに銀行の前の道でサンダルの鼻緒が切れました・・・
その時点で、今日帰るのはなんとなく諦めて、JICA事務所へ。ちょうど船便が着いており、しかもタイミングバッチリで、その荷物の中にサンダルがあるはずなので、事務所でガムテープ借りて、中身をごそごそあさり、サンダル(新)ゲット!!
3ヶ月前に、サンダルそろそろ壊れそう・・・って思って、船便に入れてもらった自分の判断力には脱帽です。
全く、運がいいのか悪いのか・・・

で、明日帰ろ~・・・って思ってドミに戻ろうとしていたら、パタパタ急いでるスタッフの人が・・・
軽く挨拶した所、何と今からアワサに出張するのだとか?!
JICAカーに乗せてもらえるとの事で、速攻準備して、届いていた船便×3を車に積み込み、ドミ経由で荷物を回収して、アワサへ!!
昔から下駄の鼻緒が切れたら大変縁起が悪いといわれておりますが、俄然ラッキー続きでした!!

車内では、4~5時間くらい、ぶっ続けで話し続けてました・・・
で、アワサ近くの村に着くと、新年の為か、すっごい大勢の人たちが何か大騒ぎしてました。
で、2回ほど車を囲まれました・・・どうやら、エチオピア人のドライバーさん的にも、何がなんだか分からないといったご様子。
忘れかけていましたが、ここは途上国なのだとはっきり思い知らされました。
てか、仮に自転車とかに乗っててこの状況に遭遇したらどうしよう・・・って思うと、大変不安でしたが、まぁ何とか逃げ切るしかないでしょう。

まぁ、そんなこんなありましたが、大変幸運なことに、JICAカーで、船便×3と共に無事にアワサへ帰ってこられましたとさ。

c0224255_1885839.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-13 18:07 | 日常
<< 荷解き 新年会 >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧