エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山吹色のお菓子?

今日は、先日アワサまで送って頂いた、事務所スタッフの方のPCを修理する事に。修理用のCD・DVD集を持って、JICA事務所に向かいました。
事務所に向かう前に、銀行に寄る事にしたのですが、ここで思わぬ出来事が・・・



エチオピアでは、国外への飛行機チケットを持っている場合で、かつドルで振込みされている口座を持つ人に限り、口座内の残金を、ドルでおろす事が出来ます。かなり複雑です。
で、最近エチオピアブルは、暴落する一方なので、任国外に行く際には、可能な限りのエチオピアブルを、ドルに換えるのが良いのです。なので、その手続きしようと思って銀行に来ました。
あと、もうひとつのめんどい要素として、換金の際に、パスポートにスタンプを押されてしまうのです。これが、公用旅券所持者にとっては、大問題なのです(公用旅券には、ビザと入出国スタンプ以外は、一切スタンプ・書き込み等禁止なので)。過去にスタンプ押されてしまって、問題になったことがあったようです。
なので、それを避けるために、パスポートのコピーを持って行き、換金に望みました。そうしたら、案の定もめることに・・・
事務所内に案内され、いろんな所をたらい回しにされた挙句、最終的に銀行全体のボスのデスクへ・・・
でも、結局「コピーは駄目だ。」との事だったので、公用旅券について説明して、「絶っっ対にスタンプ押さないなら、オリジナル持ってこれる。」って言い張っていたら、渋々認めてくれそうな雰囲気に。で、その時にデスクに電話かかってきて話は中断したのですが、その電話の会話の内容を聞くに、どうやらコンピュータウイルスにやられたらしく、アンチウイルスソフトが必要で、誰かにインストールしてもらえって話っぽかったのです(アムハラ語だったので、何となくですが・・・)。
で、今日はPC修理頼まれてたので、エチオピアに来て今まで必要になったありとあらゆるプログラムを持っていたのです!!
なので、「アンチウイルスソフト、あるよ?・・・あと、俺ITの先生だよ?」って試しに言ってみた所、ボスの態度が急変!!
「是非に!!」との事で、急遽銀行内のPCをメンテする事に。で、案内されたPCは、おそらく顧客管理とか、口座の残高の管理とかしているであろうPC・・・
さすがに、これはマズイだろ?って思って、「部外者が触っても、ホントに大丈夫?問題になったりしないの?」って何度も聞きました・・・
そしたら、「ノープロブレム!!」って、スゲーいい顔で言われました・・・
日本で言うと、三菱UFJ銀行本店の顧客管理してるサーバーを、たまたま窓口に居合わせたボランティアがメンテするようなものです。正直あり得ないです・・・これは、さすがに予想外でした。
まぁでも、一通りメンテして、ネットワーク管理者じゃないと分からない部分に関しては、「こういう手順で。」と指示を出し、いくつか最新の更新プログラムとかをコピーしてあげました。
で、ボスのデスクに戻ると、ボスが、もうにっこにこで、「書類、出来てるよ!!」って言ってくれました。その後、窓口でも、並んでる人そっちのけで、最優先で応対してもらうというVIP待遇。逆に待っていた方に申し訳ないくらいでした・・・

で、その後はJICA事務所でPCの修理をし、夕方はドミに帰って、Jフェスの準備。文化祭の直前って感じで、なかなか楽しいのです。
まぁ、こんな感じで、イベント盛りだくさんの一日でした。

c0224255_2122474.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-30 21:21 | 日常
<< Jフェス打ち合わせ 出発!! >>