エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Jフェス!!

今日は、いよいよJフェス当日!!
各種出展ブースや、日本文化体験コーナーの他、アムハラ語ペラペラのJOCVによるアムハラ語によるコントやエチオピアダンス、よさこいなどの催し物満載のステージプログラムもありました。
エチオピアの人たちはもちろん、各国のボランティアの人たちなども来てくれたようで、会場は大盛況。
自分の割り当てである、音響・書道ブース・受付等の仕事をこなしているうちに、あっという間に終了でした・・・
終了後の打ち上げとかも含めて、楽しかったです。

c0224255_16163941.jpg

c0224255_1616422.jpg

c0224255_16164035.jpg




ドミに帰り、反省会?がてら、みんなでまったり話している内に、いよいよ日本帰国旅行のために、空港へ向けて出発する時間に・・・

c0224255_16174786.jpg


タクシーで空港へ向かったのですが、ここで思わぬトラブルが・・・
ドミから空港まで40Birrって交渉し(それでも、かなり高め)、まぁスーツケースとかもあるし、確実に空港に行くために・・・って思ってその値段で合意したのに、空港の駐車場に着いて、50Birr札払って、おつりもらおうとしたら、タクシードライバーが、その50Birr札を10Birr札にすり替えて、「これは10Birr札だから、あと30Birr払ってよ。」とか言ってきやがったのです・・・
とりあえず無言で降車した後、ものすごい勢いでこみあげる怒りをおさえつつ、自分の荷物を全部回収した後に、もう、本気でブチ切れましたさ!!
「一年近くエチオピアに住んでて、10Birr札と50Birr札の違いなんて知り尽くした上、ドミ出発前に財布にいくら入ってるかを確認し、支払い直前に、ライトに照らして50Birr札って確認した後に支払ったくらいの超A型気質の俺が、今更10Birr札と50Birr札を見間違うか、このアホが!!!!!」
って。
で、そんなん叫んだら、当然守衛の人たちが寄ってくる訳ですよ。
そしたら、タクシードライバーは、ここぞとばかりに、俺が悪いみたいに必死に説明したり、何ならポケットの中でも何でもチェックすればいいだろう?とか言ってたんですが、自分にはきちんと支払いをしたという、100%の確信があったので、落ち着いて、事の成り行きを、寄ってきた人たちに正確に説明した後に、「自分は、エチオピアで1年くらいボランティアとして働いたけど、今回の件は今までで最悪の出来事で、ホントに残念だ。」
「エチオピア人は、とても親切で、正直で、信心深くて、すばらしい人達だと聞いていたのに、このタクシードライバーはどうだ?」
「正直、俺は今日、エチオピア人に対して、心底がっかりした。」
「これから一時的に日本に帰って、今後の活動に必要になる物を日本で色々仕入れて、またすぐエチオピアに帰ってきてボランティアを続けるつもりだったけど、もしかしたら、もうエチオピアで働く事を辞めて、帰って来ないかもしれない。」
っていう感じで、若干オーバーに話してみました。
そしたら、守衛さんがそれをアムハラ語に訳してドライバーに話したり、アレコレした結果、そのタクシードライバーが、
「ホント、すいませんでした・・・」って謝ってくれました。
で、きちんと交渉した通りに料金を精算し、空港へ。
そして、やっとの事でカウンターで荷物預ける手続きしようとしたら、「あと2時間後くらいまで、受付始まらないよ?」との事・・・
他にも、エレベーター全部故障している上、エスカレーターも動いていなくて、スーツケースを持って階段のぼらなくてはいけなかったりと・・・
もう色々と最悪な感じで、日本への一時帰国旅行は幕を開けました・・・

で、仕方ないので、夜食を食べて時間をつぶすことに。その際、移動してるときにたまたま話しかけたスタッフから、ある手帳を託される事になりました。どうやら、以前来た日本人旅行者が忘れていったらしく、これから日本に帰るなら、送り届けてくれないか?との事。住所とかメアドとかが書いてあり、まぁたいした手間では無いので、引き受けました。何か、色々な事が、短時間にいっぺんに起こった日でした・・・
ちなみに、エチオピア出発前に最後に食べた食事は、「ボゼナシロ」でした。やっぱ、エチオピア料理の中では、これが一番好きです・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-03 16:13 | JICA
<< 世界の車窓から(エジプト) 会場設営 >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧