人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の車窓から(エジプト)

のっけから波乱続きの日本帰国旅行ですが、空港でのハプニングは、まだまだ続きます。
荷物チェック等を済ませて、搭乗ゲートへ向かった所、案の定免税店は全て閉まっており、(出発が午前4時なので)全くやる事が無い状態・・・
にも関わらず、1時30分頃には、もう搭乗口前まで来てしまい、2時間くらい何して過ごそう・・・・って思っていた所・・・
何と、同じ便に乗る予定の日本人とお会いしたのです!!ゲート前のベンチで。
彼女は、ケニアからエチオピアに来て、同じ便で日本へ帰るとの事。何と、アワサへも行ったそうです。
で、そのTさんと、エチオピアあるある話をしていたら、あっという間に搭乗時間となり、カイロに向けて出発しました。
そのTさんは、成田まで同じだし、エジプトにも行った事があるそうなので、エジプト滞在中に、一緒に観光してもらえるようにお願いしたところ、快諾して頂けました!!

そんなこんなで、初エジプト旅行は幕を開けたのです!!



空港到着後には、バスを使って、ギザへ・・・
タクシーだと50エジプトポンドくらいかかる所を、バス-地下鉄-バスを使って、5エジプトポンドくらいでギザに到着。まぁ、安い分、若干のトラブルはありましたが・・・

世界の車窓から(エジプト)_c0224255_0373554.jpg

世界の車窓から(エジプト)_c0224255_037275.jpg


そしてついに、念願のピラミッドに到着!!初めて見たピラミッドは、想像以上に大きく、美しかったです!!
子供の頃から、テレビでしか見たことが無かった、あのピラミッドの前に実際に立ったときには、ホントに感動しました。

世界の車窓から(エジプト)_c0224255_0372794.jpg

世界の車窓から(エジプト)_c0224255_0372584.jpg

世界の車窓から(エジプト)_c0224255_0374081.jpg


「さて、ここでクエスチョンです!」とか、思わず言ってしまうくらいの勢い。ギザのピラミッドだけで、一日過ごせる!!って思うくらいに、ホントにすばらしかったです。

世界の車窓から(エジプト)_c0224255_0374135.jpg


その後は、スフィンクスを見て、お土産を買うために、ハーン・ハリーリ(みやげ物屋街)へ。

世界の車窓から(エジプト)_c0224255_0374545.jpg


移動中には、遠目にピラミッドが見られたり、イスラム建築が見られたりと、とにかく移動中にも飽きないあたりは、「さすがエジプト!!」って感じでした。
エジプトは、日本からも簡単に来られるので、任国外旅行候補には入れていなかったのですが、この時点で、もう一回来たい!!って思うほど素晴らしい国でした。
先輩隊員が言っていたのですが、「エチオピアから行くエジプトは、日本から行くエジプトとは、また違う。」という言葉の意味が、心底理解出来た気がします・・・

世界の車窓から(エジプト)_c0224255_0394941.jpg

世界の車窓から(エジプト)_c0224255_0373240.jpg


で、ハーン・ハリーリでは、案の定ぼったくり価格の雨あられ。しかし、エチオピア仕込みの値切り術で、容赦なく値切りまくりました!!
向こうの言い値400ポンドのTシャツを、50ポンドまで値切ったり、135ポンドの置物を、30ポンドまで値切ったりと・・・
支払いする際、店員さんが軒並みがっかり顔だったくらいに、ガッツリ値切りました。
殺し文句は、「エチオピアでは、同じものがこの値段で買える。」です。エチオピアとエジプトの物価感覚は同じくらいと聞いていたので、値段交渉の際には、最初に提示した、適正と思われる金額を、頑として譲りませんでした。置物を買った店に至っては、値段交渉中に、店主が隣の店のスタッフから、「あきらめるな!!そんなに安く売るな!!」と励まされているくらいでした・・・
他にも、飛行機疲れと、先日の出来事のせいで、ヘビのおもちゃに、マジビビリして現地人にめっちゃ笑われたりと、色々とハプニングもありました。

で、その後は空港へ。ところが、市街地の交通渋滞が、普段以上にひどく、車が全く進まない状態に・・・
サッカーの試合のせいとか、大統領が来てるせいとか、色々な説はあったのですが、とにかく刻一刻と近づく飛行機の離陸時間に焦りました。離陸1時間30分前くらいになって、いよいよ本気でやばくなった時・・・
空港方面の分岐路があり、そこを曲がった途端渋滞皆無!!
Tさん、ドライバーさんと共に、「ヨッシャー!!!」って叫んで、ガンガン飛ばして空港へ。35ポンドの約束だったのですが、Tさんと話し合って、ここは60ポンドくらいあげよう!!って事になりました。で、空港到着したのが、出発1時間前。ドライバーさんにお金渡して、「グッジョブだったから、おつりはいいよ!!」って言って、搭乗ゲートへ大急ぎで向かいました。まだ搭乗開始されていなかったため、Tさんと「祝杯あげよう!!」って事になり、ビールを買いに行った所・・・
ノンアルコールビールしかありませんでした・・・
まぁ、とりあえずノンアルコールビールで乾杯し、搭乗開始されたので搭乗ゲートへ。「祝杯は、成田で!!」って事と相成りました。
アディス-カイロも、カイロ-成田も、客席がらがらだったので、シート3つ使って、横になって寝ました。
ある意味、ビジネスクラスよりも上だったのかも・・・?
カイロ弾丸ツアーでへとへとにつかれていたので、搭乗してすぐにジャージに着替えてパタッと寝ました。

来年は、もう一回ギザ行って、ルクソールをレンタサイクルで回って、アブ・シンベル神殿行って、Tさんオススメの白砂漠へと行く予定です!!
スゲー楽しみ。
by masayoshio_derosa | 2010-10-04 00:35 |
<< 世界の車窓から(日本) Jフェス!! >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧