「ほっ」と。キャンペーン

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

世界の車窓から(エチオピア)

昨日の夜カイロを発ち、午前3時にアディスアベバ空港に到着しました。
JOCVなら分かると思いますが、午前3時着というのは、到着時刻としては最悪なのです。
任期中の任国外旅行の日数は限られており、午前3時に着こうが、深夜23時に着こうが、その日も旅行日としてカウントされてしまうからです。まぁ、チケットの値段等との兼ね合いもありますが、エジプト航空使う以上、この便しか無かったのです・・・

問題は、エチオピア入国時の税関です。レントハウスのオーナーや、知り合いから頼まれて、日本から買って持ってきた電化製品の数が、ものすごいことになっていたからです。
デジカメ×3(一眼含む)、フィルムカメラ、電気シェーバー、ラップトップPC、iPad、iPod touch、iPod shuffle×3、スピーカーラジオなどなど・・・
ラップトップの数などは、規定に従っているのですが、デジカメとかiPod等に関しては規定がはっきりしておらず、でも見つかると大変めんどくさいことになります。商売用とみなされると、関税ガッツリ取られるので・・・
で、若干緊張してチェックを通ったら、案の定リュックを検査されることに。ただ、早朝なので、チェックする人は大変やる気が無く、しかもアムハラ語で挨拶とかしたら、そっちに食いついてきて、「日本から着いてクタクタ~。でも、明日アワサに帰らなきゃなんだよね~。」とかアムハラ語で話してたら、「オッケーオッケー。気をつけて帰りなよ。」みたいな感じで、中身開けずにそのまま素通りでした。
現地語って大事だなって、こういう時に心底思います。



c0224255_2111595.jpg


で、その後はドミに帰って、荷物を置き、昼頃まで眠ってから、事務所にパスポートを預けに行き、預けていた小切手を回収して帰ってきて、ずっとドミでグダグダしてました。

実は、日本に帰ってから、2,3日もした頃から、若干エチオピアに帰りたいって気持ちもあったのです。
日本に帰ったおかげで、日本、エチオピア両方の良いとこ悪いとこが見えたので、一時帰国して本当に良かったと感じました。
日本に帰ってくるように、必死に説得してくれた姉に、感謝です。
エチオピアにかなりイラついた時期もありましたが、いざ離れてみて、自分が実はエチオピア好きなんだって事も分かったし、まだまだやりたい事いっぱいあるって事にも気づいたので、残りの任期は全力で行こう!!って思いました。

任国が嫌いになりかけている人や、仕事に行き詰っている人達にこそ、日本への一時帰国、オススメです!!
自分でもビックリするくらいに、気持ちがガラリと変わりますよ?
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-13 20:59 |
<< 旅の終わり 帰路 >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧