人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人災?天災?

今日は、朝から家の裏手の家で、枯れた巨大な古木を切り倒す作業が行われていたらしいです。
日本からの荷物を整理したり、部屋の掃除をしたりしていたら、ザバさんが、「危ないから、庭にいた方が良いよ。」と言ってくれました。「どんなアドバイスよ・・・?」と思いつつ、庭でヤギとたわむれながら、作業の様子を記録する事に。

人災?天災?_c0224255_5271443.jpg


この木を切り倒すのです。壁は、我が家の裏側の壁。

人災?天災?_c0224255_5272641.jpg


こんな感じで切って・・・

人災?天災?_c0224255_5272474.jpg


ロープで引っ張って、ドシーン!!と。切り落とす度にものすごい地鳴りがします。で、家に帰ると、

人災?天災?_c0224255_527276.jpg


こうなってました・・・



ハイ。我が家に木が直撃し、貫通穴開きました。リビングに穴。倉庫室にヒビ。

人災?天災?_c0224255_5273081.jpg


なんか、よりによって掃除した直後だったので、なんとも言えない虚脱感に襲われました・・・
で、とりあえず写真撮って、木の持ち主のオーナー呼んできて、状況を見てもらいました。
掃除していた事によって、ちょうど穴の真下あたりに置いていたキーボードとマウスが、バッチリ被害をこうむっていたので、それも見せたら、「問題ない。」って言いよったので、さすがにブチ切れ!!
外に出て、父親くらいの年齢のおじさんを、思いっきり説教しました。
その後は、JICA事務所と、職場の責任者へ連絡し、安全上しばらく家を空けられないので、仕事はしばらく休みますって伝えました。
職場に対しては、さすがにこの状況を自分では説明できないので、ザバさんに説明してもらいました。

で、家の中にいても何もやる気がおきないので、庭でぼんやりとして、真昼間にもかかわらず、とりあえずビールを飲む事に・・・
その後は、そのまま日曜日の日課のヤギ達の散歩をする事に。とりあえず冷静さを取り戻すために、ヤギ達にすがりました。
で、家の前で散歩してると、たまたま外国人と遭遇。首輪をつけたヤギを散歩させていたのが、珍しかったのでしょう。うちのヤギ達としばらく遊んでました。で、色々話した結果、その人はイタリアから来てて、すぐ近くのホテルに滞在しているとの事。で、今しがた起こった事件の事を話してみたら、「ハァ?」って感じで相当驚き、「見せてもらっても良い?」との事。
で、家に案内したら、壁を見て驚愕してました・・・

で、庭に移動して、「日本から帰って来てすぐだから、余計にこたえた・・・」とか話してたら、「エチオピアを嫌いになった?」って聞かれました。なので、「それは無いね。」って答えたら、「じゃあ、これはあなたにとって、深刻な問題では無いよ。」って言われました。
まぁ、確かにそうなのかもしれません。その後色々話して、そろそろ後片付けをするからって言ってお別れしました。その際、「帰国前にまた寄るから~」って言ってくれました。

この出会いの話をエチオピア人にしたら、「神様が遣わしたんだ!!」って絶対に言うんだろうな~。とか考えつつ、片付けを開始。時間が経つうちに、「まぁでも、こういう出会いも含めて、日本では体験出来ない事だし、結果的には誰も怪我してないし、自分はラッキーなんだろうな・・・」って少しずつ思えるようになりました。
振り返ってみると、虚脱感はあったものの、直後に冷静に記録写真を撮っていたり、「日曜日じゃなかったら、今日中に修理工呼べるのに・・・」とかすぐに考えてしまうあたり、完全にエチオピア慣れしていると実感してます。赴任直後にこの事故に遭遇していたら、間違いなく心が折れていたことでしょう。

壁の穴については、オーナーとその友人が色々と手配してくれて、日曜日にも関わらず、その日の内に穴を塞ぐ作業は完了しました。うちのオーナーと友人、かなりのやり手です!!

人災?天災?_c0224255_5293717.jpg


写真は、夕方までに切り倒された木の各部。そうとうデカイ木であったのが、分かってもらえるでしょうか?
by masayoshio_derosa | 2010-10-17 05:26 | 日常
<< Abyss 荷解きとお別れ会 >>