エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Yes! Fish!!

今日は、かなり残念な事を知ってしまった日です。
任地アワサの語源です。「Awo Assa.」がなまって、「Awassa」らしいです。ちなみに、日本語でいうと、「はい。魚。」
すっごい残念な感じの語源だったので、教えてくれたアワサ後輩隊員に、「知らないまま帰国したかった・・・」って、その場で本音を言ってしまったくらいです・・・
「アワサ」っていう音の響きを気に入っていただけに、意味を知ってしまってかなりショックです・・・割と本気で凹んでます・・・



それはさておき、今日はみんなでお昼ごはんに中華料理店に行き、その後ドミ付近の市場に買い物に行った所、「オイスターソース」「大豆」「赤唐辛子(っぽい何か?)」が手に入り、予想外の収穫にテンションが上がったりなどしていました。
で、ドミへ帰った後は、夕方までずっと「聖書物語」という漫画を読んでました。
エチオピアにいると、世間話の延長として、かなりの確率で、聖書とか宗教の話が始まるので、とりあえず一度くらいは聖書を読んでおいた方がいいかも・・・という経緯からです。
ただ、文章だけのものを読む気は皆無だったので、漫画版にしました。

読んだ感想は・・・つっこみ所が多すぎて、コメントのしようがありません・・・
こう感じるのも、自分が日本人で、さらに科学者の端くれだからでしょうか・・・?
とりあえず、これまでと同様に、否定する事は絶対にしませんし(訓練所でも、注意があったような・・・?)、やんわりと話題についていくことくらいは出来るようになっただけでも、読んだ意味はあったような気はします。

その後は、みんなが集まっているとの情報を得て、次長のお宅へ。若干道に迷いましたが、無事に到着した後は、料理や洗い物を手伝ったり、次長の奥さんに、エチオピアお料理事情についてお話を伺ったりしてました。
食事後、男性陣はみんな麻雀とかで盛り上がっている中、台所でつまみ作ったり、洗い物したりしながら、次長の奥さんや女性隊員と、エチオピア産の食材で出来る日本料理の話とかで再度盛り上がっていた所(今回手に入れた大豆を利用して、豆腐と納豆を作ってみる予定とか、卯の花の料理が、エチオピアで出来るとは思って無かったとか)、次長に「ホントに女子っぽいね・・・」って言われました。

「またですか・・・」っても思いましたが、今回に関しては、確かにそう言われるのも仕方ない状況だったとは思います・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-06 21:50 | 日常
<< ファランジの初卵 安全対策協議会 >>