エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

世界一周ノート

今日は、学校でPCの修理してました。
やはりというか、メカトラブルの場合は、電源ユニットが壊れている場合が多いです。今日修理したPCも、原因は電源ユニットだったので、今回は思い切って電源ユニットを分解してみる事に。そしたら、ヒューズが焼き切れてたので、ダメ元でヒューズを交換してみる事にしました。エレクトロニクス学科に行って半田ごてを借り、ヒューズを固定してる部分を取り外していたら、作業終了直前に停電し、「早く!!」ってせかされながら、半田ごての余熱で半田を溶かすというハプニングもありましたが、無事に作業終了し、ヒューズの規格を確認して、同様のものを電気店に買いに行く事に。
副学長に事情を説明した所、「電源ユニットのヒューズ交換は、エレクトロニクス学科の先生に任せるように。」って言われましたが、そんなんやってたらいつになるか分からないし、こちとら小学生の頃から半田ごてを使って電子回路組み立てており、半田付けに関しては、そんじょそこらのエレクトロニクス学科教師に負ける気はしなかったので、「イヤです!!」って言って、押し切りました。
で、最終的には許可をもらえて、ヒューズを買いに行きました。明日は、ヒューズ取替えの予定です。



帰宅後は、メールで「世界一周ノート」の提案をしました。
これは、一冊のノートに、自分の今の現状を書いたり、写真を貼ったりして、別の国にいる同期に送るというのを繰り返すという計画です。同期は世界中に散らばっているので、最終的にそのノートは世界を一周します。
隊次によっては、赴任後すぐに開始したりしていたようですが、先日首都で先輩隊員に始めてその存在を聞き、大阪研修組でもやってみたいって思ったのです。
幸い、大阪研修組は人数が少ないので、今からでも間に合うのでは?と思い、提案してみました。
今後しばらくは反応を見て、みんなノリノリだったら、近いうちに始める予定です。
みんながどんな反応をするか、結構ドキドキです・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-10 22:00 | 日常
<< TKG 腹痛休み >>