エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

毒の草

今日のお昼頃に、我が家で飼っているオスヤギの「まつげ」が、もの凄い声で鳴いて、何かをゲボ~っ!!って吐きました。
家の中にいたんですが、すぐに異常に気付き、ザバさんを呼んで来た所、多分庭に生えてるこの植物を誤って食べてしまったのだろうとの事。

c0224255_0365458.jpg


これは、ヤギには食べさせていけない植物だそうです。ヤギも本能的に知っていて、普段は絶対に食べないのに、なぜか今日は食べてしまったようです・・・ご飯ガッツリあげたばっかりだったのに・・・

で、ザバさんと一緒に、ヤギの口をこじ開け、水を飲ませてから胃の中にあるそれを吐かせました。
かなり心配したのですが、全く問題無いとの事。しばらく様子を見ていたのですが、すぐに落ち着きました。
胃の中のものを吐かせている時、吐しゃ物がズボンにかかったりとかしたんですが、その時はかなり必死で、そんなんにかまってる余裕なんてありませんでした・・・
落ち着いた今なら「あ~協力隊っぽい。」とか冷静に考えられますが・・・
大事には至らず、今は外で元気に木に頭突きしてます。てか、さっき細めの木を一本折りやがりました・・・(怒)
まぁ、すぐに回復してくれて、ホントに良かったです。
エチオピアに来て、一番焦った出来事だったかもしれません。



それはそうと、最近オスヤギとよく闘うって話すと、「?」って感じの反応をよく頂くので、オスヤギの生態を解説します。
まず、かなり気性が荒いです。超攻撃的。たいていの場合は、おもむろに近づき・・・

c0224255_036543.jpg


後ろ足で立ち上がり・・・

c0224255_0382368.jpg


倒れこみつつ勢いを増し・・・

c0224255_0382534.jpg


飼い主だろうが、お構い無しにガットゥーゾします。

c0224255_037182.jpg


他にも、角を利用した、えぐりこむような頭突きをしたり、角を研ぐため?なのか、普段から木に頭突きしてます・・・

c0224255_0382923.jpg


こんな感じです。これは、身近にヤギがいないとイメージが出来ないと思います。
自分も、最初に頭突きされた時には、かなりビックリしましたし・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-23 00:35 | 日常
<< すぐやる課 30歳になりました >>