エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Nation day?

今日は、エチオピアの全民族のお祝いの日?らしく、学校でセレモニーがありました。
各民族の伝統的な衣装を身にまとい、それぞれの民族の音楽を流して踊りまくるというものらしいです。
色々説明を聞いた所、「エチオピアにはいっぱい民族がいるけど、仲良くやっていこう!!」的なお祭りらしいです・・・多分。
衣装の種類は本当に多種多様。

c0224255_18384085.jpg


で、一人だけ裸の人がいました・・・
セレモニーの区切りに、室内にもかかわらず飛ぶタイプの花火を連射。観客に直撃してました・・・
どうやらみんな花火の直撃を楽しんでいる様子・・・まぁ、双方の合意があれば、花火を人に向けるのも可なのでしょうか・・・?
着弾した床が、めっちゃ焦げてましたが・・・

c0224255_18383529.jpg


で、最終的にはみんなで輪になって踊ってました。
民族の数が相当多くて、衣装や音楽、踊りがガラリと変わるのは、エチオピアならではなのかもしれません。
色んな種類のダンスを一度に見れて、とても楽しめました。

c0224255_18384016.jpg





写真は、学校の事務所で貰った「世界エイズデー」の時のパンフレット(アムハラ語Ver.)。エチオピア暦で2003年って書かれているのも含めて、なかなか珍しいものだと思います。

c0224255_18384192.jpg


さて、この日は、この後帰宅時にちょっとアレコレあったのですが、それに関しては長くなるので、事態が落ち着いたらまた詳しく書く事にします。裏日記的な感じで・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-07 18:37 | 日常
<< 裏日記2 裏日記1 >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧