エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

とうふ職人への道

今日は、昨日届いた料理用温度計と使ってとうふを作ってみる事に。
豆乳の温度管理が正確に出来るようになったので(にがりをうつ際の豆乳の温度は、70~75度が一般的)、あとはにがりの量と煮込む時間、木型に詰めた時の重しの重量を変化させて、味と固さを調整し、今後は自分好みのとうふを追求していきたいと思います。
昨日EMSと一緒に、首都で買ってきてもらった豚肉も頂いたので、ついでに回鍋肉も作ってみました。写真は、とうふとわかめの味噌汁も付いた、「回鍋肉定食」。最近やたらと食生活が充実している気がします・・・

c0224255_20331282.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-11 20:21 | 料理
<< みんなでリゾート気分 裏日記4 >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧