エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

2010年 06月 13日 ( 1 )

壁一面の蟻

世の中には、一生体験しなくてもいい出来事って、あると思います。
今日は、台所の水周りの強化の為に、シンク周りをコーキング剤で固めてました。
その時、飼ってるニワトリが、扉の付け根をず~っとコツコツつついたのが気になったのですが、とりあえず作業に集中し、完了後にふと振り返ると、壁一面を蟻がワッサーと覆ってました・・・orz

どうやら、ニワトリが蟻の巣を刺激し、危険を感じた蟻達が一斉に大移動をしたっぽいです・・・
一瞬状況が理解出来ず、理解後はすぐに殺虫剤を撒き、その後全ての巣穴をコーキング剤で塞ぎました。
で、あとはひたすら蟻の死骸の掃除・・・
掃除してると、事件の発端となったニワトリが、蟻を食べようとするんですが、殺虫剤で死んだ蟻で、何となく体に悪そうだったので、食べさせないように注意して掃除しなくてはならないなど、色んな意味で当初予定していなかった作業を余儀なくされた一日でした。

あの、「壁一面の蟻」は、思い出すのもホントに嫌です・・・
「外に逃げればいいのに、何で屋内に?!」っていうツッコミも含めて、ホントに意味が分かりません。
日本であの現象に遭遇したら、即座に引越しを考えるレベルです。
「非常に残念なまっくろくろすけ現る!!」って感じです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-13 05:49 | 日常