エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

2010年 10月 14日 ( 1 )

旅の終わり

今日は、午前中の内にアディスアベバを出発し、アワサへと向かいました。スーツケースを持ってミニバスに乗るのは初めてでしたが、特に問題もなく、夕方頃には自宅に到着。
ザバさん(セキュリティガード)達や、その友人と、「お帰り~」って握手したり、抱き合ったりしていると、「あぁ、自分はエチオピアに帰って来たんだ・・・」っていう実感がわいてきました。
自宅に戻って初めて、旅行が終わったというのを実感しました。旅の終わりの合言葉は、いつも通り、「やっぱり、自宅が一番!!」。そこは日本にいた頃と変わりません・・・
その後は近所のイタリアンレストランに行き、夕食をとりました。ここでも、オリーブオイルの匂いを、普段よりも強く感じ、エチオピアに帰ってきたって再度実感しました。
イタリアンレストランにもかかわらず、注文したのは、「ボゼナ・シロ」エチオピア出国前最後の食事もこれだったし、最初のエチオピア食もこれです。それくらい、とても気に入っています。
とてもおいしくて、しかも今日3度目のエチオピア帰国の実感も感じられて、とても嬉しく思いました。

c0224255_217026.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-14 21:05 |