エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

2010年 11月 04日 ( 1 )

あいのり?

今日は、明日首都で開催される、安全対策協議会のために、アディスアベバへと上がりました。
アワサからアディスまでバスで移動する際、隣の人と世間話する事が結構があるのですが、会話の中で、自分が日本人である事が判明すると(何も言わないと、ほぼ確実に中国人だと思われているので・・・)、かなりの確率で、車内がフィーバーします。
「TOYOTAとSONYは最高だ!!」とか、「エチオピアで、どんな仕事をしているんだ?!」とか、ものすごい勢いで食いついて来ます。
で、「ボランティアで、ITの先生してるよ。」って言うと、「おお~!!」みたいな空気に。
それから、エチオピアと日本は、似通った文化もあり(エチオピアにも、おじぎをする文化があるなど)、昔から色々と縁もあるようなので、結構日本について知っている人が多いようです。「東京から来たのか?」とかも良く聞かれます。「九州の、熊本からだよ。」って言ったら、たまに九州について知っている人までいたりします。
で、その後は、たいていの場合、「エチオピアはどうだ?」とか、「エチオピアの女性は綺麗だろう?」という流れになり、結婚しているのかとか、何でエチオピア人の恋人を作らないのかとか、かなりの確率で聞かれます。これは、アフリカ全般に共通する事らしいです。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-04 21:43 | 日常