エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:部誌( 22 )

アタック!Kofele!!

今日は、Garyで北へ行きました。雨季明け以来初のフル装備で。目的地は、Kofeleという所で、グーグルマップ上は標高2600m程。
途中で気温と日差しがものすごいことになっていて、何度かへこたれかけたものの、無事に到達!!
ダラダラとした登りが延々続く上、到達地点が普通に町なので、山に登った!!っていう実感が薄いという、何とも自転車乗り泣かせな所でしたが、景色は最高でした!!

c0224255_239112.jpg

c0224255_2391888.jpg

c0224255_2391721.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-04 02:37 | 部誌

北へ・・・

今日は、学校で生徒にイラつかされたので、帰宅後自転車で北へ走って憂さ晴らしする事に。
自宅から15分も走れば、こんな感じの景色の中を走れます

c0224255_4585232.jpg

c0224255_4562626.jpg


この時ばかりは、自分がアワサ隊員である事と、日本から自転車持って来た事を大変誇らしく思います。
で、この日は沿道の人たちもノリノリで、親指立ててグッって合図しあったり、ハイタッチしまくったりと、大変良い感じでした。
バジャジ(3輪タクシー)に乗ってる子供達にせがまれて、ガーって追いついてハイタッチしたりとか・・・
何となく、小さい子供の期待には答えないといけない気がするので・・・大人として。
そんな感じで、存分に癒されました。学校でのアレコレは、今となってはどうでもいいです。

写真は、そろそろ臨月の我が家のメスヤギちゃん。
こんなに大きなお腹なのに、たまに縄抜けして庭を疾走というか、大暴れするのですが、見ているこっちがハラハラするので、あれは正直やめて頂きたいです・・・

c0224255_4562920.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-30 04:52 | 部誌

アワサ生誕際?

なんか最近街がお祭りムードだと思っていたら、どうやらアワサ生誕50周年記念らしいです。
我が家は湖畔沿いなので、結構お祭りのドムドム感とかが伝わって来ます。

さて、今日は昨日に引き続き、自転車に乗りました。今日は南へ・・・
日本だったら色々と道を選べる所ですが、アワサ周辺には、南北に一本道があるだけなんです・・・
なんで、南か北かの選択肢しかありません・・・
北は平地で、南はゆるやかに続く登りって感じでしょうか。トレーニング的には南の方が良い感じです。心なしか南の方が沿道に住んでる人達もおだやかな気がします。南への旅で、嫌な思いをしたことはまだ一回もありません。
ただ、地味にいやらしい感じの坂がま~っすぐ続くので、油断してると全然登れなくて、かなり凹まされます・・・
疲労が蓄積してる時には、要注意って感じです。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-29 03:24 | 部誌

俺の塩

今日は自転車で走ってきました。
W.G.まで3時間くらいで往復したって言ったら、ザバさんがビックリしてました。「早っ!!てか、自転車で行ったの?」って。
で、帰ってきてからヤギの世話をしていた所、ヤギ達がしきりに腕を舐めるのです。
どうやら、汗が乾いて析出した、"塩"を舐めているようでした・・・
まぁ、ある意味天然塩・・・?
っていう気持ちで、舐められるがままでした。
そういえば、日本にいた頃も、奥多摩へ自転車で行った際に、コンビニで休憩していると、ものすごい数の猫が寄ってきたりしてたけど、あれも塩が目当てだったんでしょうか・・・?

で、今日のW.G.への行程では、かなりついていない出来事に遭遇しました。
○○を持った少年に追いかけられ、××を投げられ、帰り道には、投げられた△△が顔面を直撃しましたし・・・
とにもかくにも、ブチ切れまくりの自転車ツアーでした。

さて、記号に入る単語は何でしょう?
全問正解者には、エチオピア産の○○と、××をプレゼント?
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-14 22:34 | 部誌

自転車日和

今日は、日本から持ってきた自転車の調整をして、様子見がてら1~2時間適当に走ってみる事に。
アワサ市街地の郊外まで走って、程々の所で帰ってきました。
帰りにアワサの市街地に入ったあたりで、いかにも「自転車大好きです」っぽいカスタムをした自転車に乗ってる青年が後を追っかけてきて、色々話しかけられました。

どうやら、アワサとバハルダールでは、自転車競技が盛んだそうです。
ビンディングペダルとか、サスペンションに興味津々なご様子でした。
で、「レースとかやってんの~?」とか、そういう話をしながら軽く流し、「機会があったら、一緒にどっか行こっか~」
とか話しました。
あと、「アワサでレースが行われる際には、情報ちょうだい。」って約束して、別れました。

せっかくなので、エチオピアの自転車レースにも参加してみたいものです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-07 05:59 | 部誌

南へ

地理関係とか、色々分かってきたので、今日は自転車で本格的に南に下ってみることに。
エチオピアで自転車乗るときのネックは、沿道からの野次なんですが、街乗りの時ならともかく、本気でスポーツしてる人に対して野次るってのは、国、人種問わず最低な事だと個人的には考えてるので、そういう人がいても、完全に無視してやる!!
むしろ、ベッコベコに凹ましてやる!!!って心に決めて、エチオピア来て初めて本格的に自転車乗りました(ウェアとか、HRモニターのデータ取り含めて)。

c0224255_1391768.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-10 01:32 | 部誌

エチオピア自転車部 始動!!

今日は、新☆AMAメンバーの4人で、自転車でツーリングへ。
アワサの近郊だけです。ホントです。シャシャマネまで行ったりとかは、マジでしてませんから!!

c0224255_4274839.jpg

c0224255_4295268.jpg

c0224255_4305840.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-05 04:22 | 部誌

タボール・タラーラ

今日は、エチオピアの休日でした。何の休日かは分からないですが、存分に休むことに。
で、色々やってたら、ふと思いついて学校の近くにあるタボール山(タボール・タラーラ)に自転車で登ることにしました。
もちろん日本から持って来た、Garyの29erで。こっちに来て初めてのビンディング(専用シューズ&ペダル。両方使うと、いい感じにくっつく。)も使ってガシガシ山登りしてきました。
山頂についたら、何やら奇声が・・・
これだけならよくある事なのですが、どうやら集団っぽいので何か不安に・・・
そしたら、山頂で、何かの集会やってました。
選挙後すぐってのもあって、何か不穏な空気を感じたので、登頂直後に下山する事に。なんで、今回は写真なしです。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-28 03:34 | 部誌

予想外な一日

今日は特に何もする予定は無かったのですが、結果的にイベント盛りだくさんの一日でした。

朝起きてニワトリとヤギにご飯上げてたら、ザバさんが来て、ニワトリが2羽病気にかかっているとの事。
そういえば、その2羽は最近食欲が極端に減退してた気がします。ザバさんによると、脳の病気だそうです。
で、薬が必要との事なので、ザバさんと一緒に薬を買いにいく事に。
そしたら自転車パンクしてました・・・↓

こっちは道端に自転車修理屋がいっぱいありますが、彼らに任せると関係ない部分のワイヤーを外されるなど、セッティングメチャクチャにされるんで、自分で修理するのが一番確実です。なんで、パンク修理キットで修理しました。
ちなみに、清々しいくらいに分かりやすいパンクで、何かのトゲがザックリ刺さってました・・・
ここまで分かりやすいパンクの仕方は、初めてでした・・・
どうやらこっちのタイヤの対パンク性能は低いようです。

c0224255_0403850.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-06 00:34 | 部誌

サスペンション交換

送ってもらったフロントサスペンションが届いたので、急ピッチで交換作業を・・・
その後、センサー類の取り付けなおしをしたりして、結局一日がかりの作業になってしまいました・・・
しかし、新サスはエア抜けしていな事も確認出来たので、安心しました。

気づかないままだったら、致命傷だったな・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-06 04:24 | 部誌


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧