エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 199 )

世界を一周するノート(無印良品製)

今日は、例の「世界一周ノート」をEMSで送付してきました。まずは、エチオピアからケニアへ。
無事にみんなの元を回って、世界を一周するようにとの願いを込めて送りました。
ただ、郵便局の受付の人がEMSに不慣れだったようで、かなり探り探りだったのが気がかりですが・・・
まぁ、多分大丈夫でしょう!!
のっけから不安爆発ですが、何とかうまくいって欲しいものです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-19 02:14 | 日常

本当の意味でのウンコラル

新入りのニワトリも卵を産み始めました。これで、5羽全てが卵を産むという量産体制に。
それぞれ微妙にずれて産んでくれるので、だいたい一日2個~3個ずつ新鮮なたまごが手に入ります。貴重なタンパク源です。
ただ、新入りが卵を産む場所が、ほかのニワトリ達とは違って、ヤギ小屋の下に産むんです・・・・
ニワトリ、ヤギ双方のうんこにまみれてしまうのです・・・
なんで、収穫後には、必ず殻を水洗いをしなくてはいけません。
殻を割る時に混入するとアレなので・・・

アムハラ語のウンコラル(卵)の語源を、妙に勘ぐってしまうのは、自分だけでしょうか・・・?
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-18 01:03 | 日常

Arafat

今日は、ムスリムの祝日らしく、学校お休みです。
洗濯したり、メスヤギのお腹さすったり、オスヤギと戦ったり、ニワトリ達をからかったりして一日過ごしてました。
つまり、一日中家に引きこもってました・・・

こんな日こそ、書類仕事をするべきなのですが、気分が全く乗らず、ダラダラグダグダしてました・・・
前日に知った休日であるため、予定等も一切無く・・・
なので、夕飯も早く食べて、ベッドに横になって、グダグダとラップトップPCで映画を見ることに。
「天空の城ラピュタ」と、「となりのトトロ」の2本を、ガッツリ見てしまいました・・・
ジブリ作品を一日に2作見たのは、初めてかもしれません。

子供の頃から何十回も見たはずなのに、久々に見たのに加え、歳をとったせいか、所々で泣きそうになりました・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-16 01:54 | 日常

ザンナバ

今日は、水道料金支払って、学校行って、帰りに買い物行ったら、買い物中にすっごい大雨が降り始めて、帰り道にすっごいずぶ濡れになりました!!
ただ、雨が降った時には、人だけではなく、車やバジャジ(3輪タクシー)もほとんどいなくなるので、自転車で走る分には大変快適です。なんで、雨の中を走るのは、嫌いでは無いのです・・・
この日は、すっごい寒かったですが・・・・

ちなみに、「ザンナバ」は、エチオピア人の男性の名前。日本語にすると、「雨が降っています」だそうです。
名前が文章になっている人、意外と多し!!
なのです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-15 01:50 | 日常

更新祭り

最近、雨季休みとか、日本帰国とか、家の壁穴あき事件の影響で、ブログが大変滞っていたので、ここしばらく過去の分を一気に更新していたのですが、それがやっと終了しました!!
日々こつこつと継続する事の大事さを、心底実感しました。なので、しばらく中断していた、英語や専門の勉強等も含めて、少しずつでもジリジリと継続しなくては!!と痛感している今日この頃です。
今後は、活動も含めて、コツコツと継続出来るようにがんばります!!

・・・写真は、最近撮った写真。たまに庭に来るとても美しい鳥で、尻尾が体長よりもずいぶん長い鳥。ただ、警戒心が他の鳥達よりも大変強いらしく、すぐに逃げてしまうので、中々写真に収めることが出来ないでいます。

c0224255_2295012.jpg


それから、最近お腹が目立ち始めた、我が家のメスヤギ「雪」ちゃん。年末か年明けには、子ヤギが産まれる予定です。

c0224255_22104151.jpg


さて、とりあえず、今夜は飲むぞ~!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-14 22:11 | 日常

アディスからのお客さん

昨日から、先輩隊員がアワサに遊びに来ています。
なんで、昨日今日と、夕食をご一緒しました。昨日はイタリアンレストランの石釜焼きピザ。今日は羊肉のティブス(焼肉)レストランへ。
アワサに住んでるのに、2ヶ月ぶりくらいのティブスレストランだったので、ついつい食べすぎました・・・それから、たまたま近くに座っていたテーブルの親子連れのお父さんが、JICAを知っていて、しかも職場が我が家のすぐそばだったので大盛り上がりしてました。ちっちゃい子供2人連れだったので、「ほ~ら、日本人の酔っ払いだよ~。なかなか見られるもんじゃないよ~。」って言って遊んでたら、むしろ遠くの席に座ってるカップルの方に受けてました・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-13 22:03 | 日常

世界一周ノート

今日は、学校でPCの修理してました。
やはりというか、メカトラブルの場合は、電源ユニットが壊れている場合が多いです。今日修理したPCも、原因は電源ユニットだったので、今回は思い切って電源ユニットを分解してみる事に。そしたら、ヒューズが焼き切れてたので、ダメ元でヒューズを交換してみる事にしました。エレクトロニクス学科に行って半田ごてを借り、ヒューズを固定してる部分を取り外していたら、作業終了直前に停電し、「早く!!」ってせかされながら、半田ごての余熱で半田を溶かすというハプニングもありましたが、無事に作業終了し、ヒューズの規格を確認して、同様のものを電気店に買いに行く事に。
副学長に事情を説明した所、「電源ユニットのヒューズ交換は、エレクトロニクス学科の先生に任せるように。」って言われましたが、そんなんやってたらいつになるか分からないし、こちとら小学生の頃から半田ごてを使って電子回路組み立てており、半田付けに関しては、そんじょそこらのエレクトロニクス学科教師に負ける気はしなかったので、「イヤです!!」って言って、押し切りました。
で、最終的には許可をもらえて、ヒューズを買いに行きました。明日は、ヒューズ取替えの予定です。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-10 22:00 | 日常

腹痛休み

日曜の夕方から続く腹痛のため、昨日今日と職場を休みました。
日曜の夜~月曜の昼くらいまでは、ベッドとトイレの往復で、食事はポカリスエットのみ。
それから徐々に回復し、今日の昼過ぎからは、起きられるようになったので、溜まっていたブログを一気に更新したりしてました。

日本にいた頃から、腹痛になる事はほとんど無くて、全く腹痛慣れしていないので、いざ本格的にお腹痛くなると、簡単に心が折れます。日本から持ってきた胃薬等も全く効かず、このまま死ぬかも・・・って何度か思いました。
が・・・結果的に、無事生還しました!!
明日からは、学校です!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-09 21:54 | 日常

ファランジの初卵

今日は、アディスからアワサへと帰る日です。
日曜日だからか、バス停までのミニバスが全然つかまらず、結局タクシーを使う事に。で、ドミ近辺歩いてたら、瓶投げられました・・・
「はぁ?」って思ってそっち見たら、瓶の蓋も投げてきたので、狙われたのが確定。どっちも当たらなかったものの、相当頭にきて、大声で怒ったら、何かおもむろに上半身裸になって、訳の分からない事をしだしたので、どうやら頭おかしい人だったっぽいです。
なんで、一応警戒しつつ、無視してさっさと歩き始めました。サンダル履いてたから、割れた瓶を踏まないように・・・
てか、アワサだったら、呼んでもいないのに、人がワサワサ寄ってきて、そういう事をした人をボコボコにしてくれるのに、アディスの人達は無反応。都会っ子は、冷たかったです・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-07 21:52 | 日常

Yes! Fish!!

今日は、かなり残念な事を知ってしまった日です。
任地アワサの語源です。「Awo Assa.」がなまって、「Awassa」らしいです。ちなみに、日本語でいうと、「はい。魚。」
すっごい残念な感じの語源だったので、教えてくれたアワサ後輩隊員に、「知らないまま帰国したかった・・・」って、その場で本音を言ってしまったくらいです・・・
「アワサ」っていう音の響きを気に入っていただけに、意味を知ってしまってかなりショックです・・・割と本気で凹んでます・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-06 21:50 | 日常


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧