エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日常( 199 )

ナスカン

今日は、ナスカンを設置しました。

c0224255_2018199.jpg


ヤギをつなぐ紐のねじれを解消してくれる代物で、日本のホームセンターで買ってきたものです。
これが無い頃には、朝小屋から出して庭の杭に固定してある紐につなぐと、夕方頃には杭や自分の足に紐がぐるぐるに絡み付いていて、オスヤギに至っては、たまに身動きとれないくらいに絡まっていたものです・・・
が!! ナスカン設置後には、絡まり知らずです。
夕方まで放っておいても、「か、絡んでない・・・(・д・;)ゴクリ・・・」って感じです。
自由自在に庭を動き回っているヤギ達を見ると、買って来て良かったって心底思います。
最近、エチオピアでの生活の半分くらいは、ヤギ達に支配されている気がしてなりません・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-21 20:12 | 日常

掃除!!

今日は、件の木の切断作業がひと段落したので、我が家の屋根掃除をしました。
何故に屋根掃除・・・?と思われるでしょうが、木を切る過程で、写真のような木屑が、我が家にガンガン飛んできていたためなのです。

c0224255_20134435.jpg


現在、腕くらいのサイズの木屑が、屋根と庭にごろごろしている状態なのです。
なんで、ザバさん達と共に掃除を開始。屋根の排水ダクトが詰まっていたので、そこも一緒に掃除しました。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-20 20:11 | 日常

師匠

今日は、いつ来るか分からない壁修理工を待ちがてら、日本で買ってきたばかりのラップトップPCの調整等を行っていました。
必要なプログラムをインストールしたり、各種設定を変更したり、リカバリー用のメディアを作成したり、イトイをシゲサトしたり・・・

壁紙も変更しました。数年来使っているお気に入りは、「スナフキン」の壁紙シリーズ。
彼のように生きたいと、常々思っております。かっこよすぎです・・・

c0224255_2095040.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-19 20:06 | 日常

人災?天災?

今日は、朝から家の裏手の家で、枯れた巨大な古木を切り倒す作業が行われていたらしいです。
日本からの荷物を整理したり、部屋の掃除をしたりしていたら、ザバさんが、「危ないから、庭にいた方が良いよ。」と言ってくれました。「どんなアドバイスよ・・・?」と思いつつ、庭でヤギとたわむれながら、作業の様子を記録する事に。

c0224255_5271443.jpg


この木を切り倒すのです。壁は、我が家の裏側の壁。

c0224255_5272641.jpg


こんな感じで切って・・・

c0224255_5272474.jpg


ロープで引っ張って、ドシーン!!と。切り落とす度にものすごい地鳴りがします。で、家に帰ると、

c0224255_527276.jpg


こうなってました・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-17 05:26 | 日常

荷解きとお別れ会

今日は、日本で買ってきた物の整理してました。
写真は、買ってきた日本食達。

c0224255_2325554.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-16 23:23 | 日常

お土産

今日は、朝から銀行行って生活費おろしたり、公共料金払ってきたり、ザバさん(セキュリティガード)達にお給料支払ったりを一気にやってしまいました。驚いたのは、銀行が、日本みたいに入り口で整理券を受け取って、順番待ちをする方式に変わっていた事です。まぁ、相変わらず大混雑&窓口に人が殺到してましたが・・・

で、その後は日本からのお土産を渡していきました。
まずは、ザバさん達に、日本で買ってきたラジオを渡しました。こっちでは電池が凄く高価なので、充電池も一緒に買って来て、電池切れたら充電しますのでって事も一緒に伝えました。この辺は、こっちで生活してみないと、気付かない点だと思います。
任期中は家の警護時に交代で使ってもらって、帰国時にはあげようかと思ってます。

あとは、ヤギ達に買ってきた首輪。散歩時に、たまによその家のそっくりなヤギ達にまぎれてしまうので・・・
本人達も意外と気に入ったようで、オスヤギに至っては、何か今まで見たことも無いポーズをとっていました。

c0224255_21135116.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-15 21:05 | 日常

会場設営

今日は、いよいよ明日に迫ったJフェスの会場設営と、リハーサルの日。
みんな気合入ってます!!
本番前日って、何でこんなに楽しいんでしょうか・・・?

c0224255_552069.jpg

c0224255_5515297.jpg

c0224255_551599.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-02 05:50 | 日常

Jフェス打ち合わせ

今日は、昨日PC修理したスタッフの方に、お昼ご飯をおごっていただきました!!
しかも、今まで知らなかった、すっごいおいしいハンバーガーを提供する高級店で、なんか逆にすいません・・・ってくらいおいしかったです。ハンバーガーの高級店って、日本には無いジャンルだと思うのですが、感覚的には、ロクシタンカフェがハンバーガーも提供してますって感じです。店の雰囲気も、大変良かったのです・・・
何か、エチオピアっぽさを感じないくらいに・・・

で、午後からはJフェス(Japan Festival)の全体打ち合わせ。
これは、「現地の人たちに、もっと日本のことを知ってもらおう!!」というイベントです。
エチオピア派遣前から、噂は聞いていたのですが、去年は大盛況だったそうです。なんで、いよいよか~って感じです。
準備してる感じは、高校の文化祭と同じ感じで、すごくワクワクします。いよいよ明後日、Jフェス開催です・・・

c0224255_5482968.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-01 05:45 | 日常

山吹色のお菓子?

今日は、先日アワサまで送って頂いた、事務所スタッフの方のPCを修理する事に。修理用のCD・DVD集を持って、JICA事務所に向かいました。
事務所に向かう前に、銀行に寄る事にしたのですが、ここで思わぬ出来事が・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-30 21:21 | 日常

出発!!

今日は、アワサからアディスへと旅立ちの日です。
次にアワサに帰る時は、日本から帰ってきた後の事になります。
この日のために、ヤギとニワトリのご飯を一月分くらい買い溜めたり、普段はうるさいので飼わないようにしてるオンドリを買ってきて、不在中の繁殖を試みたりと、考え方が完全に畜産関係の人みたいになっている今日この頃です。
ちなみに、留守中のヤギとニワトリのお世話は、ザバさん(セキュリティガード)にお任せしてあるのです。

こうして、エジプトで世界遺産を訪れるツアーも含めた、日本への帰国旅行が、ついに始まりました・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-29 18:56 | 日常