「ほっ」と。キャンペーン

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:なんとなく( 7 )

今は昔・・・

PCのデータ整理がてら、何となく昔の写真を見ていたら・・・
日本にいた頃に働いていた時の写真が出て来ました・・・何と懐かしい・・・
東京を離れる前あたりの頃の、研究室の写真。

c0224255_4132942.jpg

c0224255_4133174.jpg


図のように、総頚動脈が外頚動脈と内頚動脈に分岐する血管とか、中大脳動脈とか、ウィリス動脈輪とかに関する血流解析をやってた頃です・・・医工学的な・・・
で、飲み会の後に壊れた時の写真とかもありました・・・

c0224255_4133542.jpg


こんなんやってますが、ここって、東京大学の生産技術研究所なんです・・・
この日は飲み会後だからこんなんはっちゃけてますが、普段はバリバリ研究してました・・・
この頃から考えてみれば、ずいぶんと遠い所に来た気がします・・・
色んな意味で・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-29 04:11 | なんとなく

そういえば

昨日今日と、寝る前にヱヴァンゲリオン新劇場版を見ました。
軽い気持ちで見始めたのに・・・逆に眠れなくなる程、激面白かったです・・・
特に、「破」。ヤバイです・・・
続きが公開されたら、それを見るためだけに日本に帰りたいくらいです・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-27 20:29 | なんとなく

もやしもん

買い置きの牛乳(賞味期限当日)を飲んだら、完っ全にヨーグルトになってました・・・
どうやら、例のアレに醸されつくしていたようです・・・

まぁ、それはさておき、500mlほど一気飲みしました。
今のところは、体調良好です。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-25 08:50 | なんとなく

回復!!

イースター休暇以降も細かい出来事が続いて、この日もなんだか外出する気分になれず、ちょっとお腹痛かったのもあって、庭でボーっとしてました。
何だかんだで結構落ち込んでいて、でも家族とかには心配かけられないから、同期に愚痴メールしてしまいました・・・
でも、電話くれたりとか、メールですごく励ましてくれて、凄く嬉しかったです。やっぱり同期っていいです・・・

そのあと昼寝したり、ヤギ&ニワトリと戯れたり、色々考えていたら、何となく元気が出てきました。
楽しい思い出ばかりが良い経験になるとは限らないので、嫌な出来事アレコレも含めて、ちゃんと向き合う事にしました。

あと、道端での野次対策の一つとしては、自転車乗ってる時には、反応させる暇も与えずに全力で走り抜けるのが一番って事に気づきました。ちなみに数回自転車でバトル(競争?)を仕掛けられましたが、全勝してます!!有無を言わさずぶっちぎってます。

そんなこんなで、気持ち回復です。明日からは心機一転頑張ります!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-11 05:12 | なんとなく

バッカンバッカン ブズ ズナブ アッレ

アワサは最近毎日のようにめっちゃ雨が降ります。
激しい雨+雷=停電っていう感じの構図です。夜めっちゃ暗いです。
我が家では、冷蔵庫が「ブーン」ってなるのが、電気復旧した合図になってます。
ほぼ毎日停電してますが、なんかそれにも慣れました。これぞまさに、住めば都!!って感じです。

ちなみに、タイトルは、アムハラ語で「毎日スゲー雨が降る」みたいな意味です。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-26 07:14 | なんとなく

スカイプ

今日は午前中に語学講座が終わり、午後に何も無かったので、しばらく書けなかったブログの更新をやってみる事に。JICAエチオピア事務所以外にはまともなネット環境が無いので、事務所にこもって6時間くらいブログ書いてました。
その時に久々にスカイプして、インド、ケニア、エチオピア、ドミニカの4カ国の人達でチャットしました。
時差を感じさせないあたり、スカイプすげぇ・・・
って心底思った一日でした。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-21 22:07 | なんとなく

ブログ開始

ブログ始めました。
最初なので、自己紹介を・・・

・2010年1月から、青年海外協力隊(コンピュータ技術)でエチオピアのアワサへ行きます!
・自転車大好きで、日々自転車に乗ってます!
・エチオピアへ自転車を持っていく事を決心し、現地でのレポートを書こうとブログ始めました!
・熊本県出身です。曲がりなりにも工学博士。専門は数値流体力学です!

こんな感じです。
エチオピアに出発するまでは、日本で過ごす日々や、派遣前訓練の様子などをお送りする予定です。
よろしくお願いします。
c0224255_1164755.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-10-17 10:00 | なんとなく


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧