エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:JICA( 48 )

決断

今日のお昼に、スカイプで日本の家族とも色々話した結果、任期を短縮する事に決めました。

先日の事件以来色々と考えていたのですが、今日ハッキリと決断しました。
で、たまたま出張でアワサに来ていた調整員の方に、夕方家まで来て頂いて事情を話し、その後みんなで夕食を食べた際に、他のアワサ隊員にもその事を話しました。
さすがにビックリされました・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-22 23:31 | JICA

安全対策協議会

今日は、朝から安全対策協議会がありました。ここ最近ドミで起こった数件の盗難事件(犯人は逮捕済み)の他、エチオピアは治安が良いので、逆に不注意による被害が多いとの報告や、実際の被害状況などを聞きました。「2年間の任期を、何事も無く終えるのは、意外と難しい。」らしいです。
で、安全管理室の方の講習では、我が家の写真も使われていて、しかも、「ここの家の安全性は、かなり良かったです。」って言われました。「ヨッシャ!!」って感じです。ただ、「ヤギは、防犯の役には立たないでしょう。」っても言われました・・・「あ、ハイ・・・」って感じです・・・
ただ、総合評価は「A++(だったかな?)」を頂きました。かなり好評価でした。

午後からは、エジプト航空事務所に、再度マイルの確認に行ったのですが、「これはうちでは無理!!」ってキッパリ言われました。「昨日もう一回来いって行ったじゃん?!」って言っても、「100%無理。」って言われて、かなりイラつきながらエジプト航空事務所を後に。だったら、昨日の時点で言えよ!!って、心底思いました。

で、夕食食べて、ホテルで先輩隊員と話してる時に、「世界一周ノート」についての話を初めて聞きました。これの説明については、また後日・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-05 21:46 | JICA

Jフェス!!

今日は、いよいよJフェス当日!!
各種出展ブースや、日本文化体験コーナーの他、アムハラ語ペラペラのJOCVによるアムハラ語によるコントやエチオピアダンス、よさこいなどの催し物満載のステージプログラムもありました。
エチオピアの人たちはもちろん、各国のボランティアの人たちなども来てくれたようで、会場は大盛況。
自分の割り当てである、音響・書道ブース・受付等の仕事をこなしているうちに、あっという間に終了でした・・・
終了後の打ち上げとかも含めて、楽しかったです。

c0224255_16163941.jpg

c0224255_1616422.jpg

c0224255_16164035.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-03 16:13 | JICA

上京失敗?

最近気付いたんですが、エチオピアで売られている牛乳は、低温殺菌のものだけです。かつ、ノンホモが主流なので、日本ではなかなかお目にかかれないか、大変高価な牛乳が、非常に安く手に入ります。
それもあって、賞味期限が近づくと、かなりの確率でヨーグルトになります。乳酸醗酵しまくりです。

今朝は、網戸代わりに窓の外に張ってある蚊帳が、ビリビリに破れてました・・・
夜中に脱走したヤギが、食べてしまったみたいです。気にせずに窓を開けていたところ、そこからニワトリが室内に侵入しました・・・
どうやら、今まで蚊以外の進入も防いでいてくれたようです。おかげでしばらくは、窓を開けられない日々が続きそうです・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-12 22:23 | JICA

簡易地方集結?!

今日は、学校に行ったら誰もいませんでした・・・
この日は、アディスから来ている調整員から、週末の選挙へ向けた安全対策についての注意事項を聞く事になっていたので、何だかよく分からないままその会合場所へ移動する事に。

その際、学校が空っぽだった意味が初めて分かりました・・・
デモです。バスとか、トラックの荷台に、ギッチギチに人が乗り込み、クラクション鳴らしっぱなしで道路の両車線を走ってました・・・バイクとかも含めると、50~60台はいたと思います。
沿道の人達が、走っているトラックの荷台にさらに乗り込んだりと、初めてみる光景に唖然としました・・・

想像のはるか上を行くデモの大規模っぷりに引きつつ、職場が近い新隊員と共に会合場所へ。
ちなみに、写真撮るのは危険な気がしたので、今回は写真無しです。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-19 16:45 | JICA

健康診断

今日は、朝から健康診断に行ってきました。
血液検査とか、身体検査に加え、胸部レントゲンや検尿、人生初の検便など、結構な項目が受診可能だったのは、結構以外です。
病院が外国人向けの病院だったせいか、患者は自分ひとり・・・
患者一人に先生&看護士が5人くらいという、日本では信じられない待遇で検診は進行していきました・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-14 04:27 | JICA

そうだ、アディス 行こう。

週末の金曜日に、JICA主催で行われる安全対策協議会に参加するため、アディスアベバに上がりました。
エチオピアでは、5月末に選挙が行われるので、それに向けた安全対策の指導が行われる予定です。
5年前の選挙では大変荒れたらしく、首都ではテロなども起きたようですが、今回は何事も無いというのが現地人も含めた大多数の見解らしいです。

今回は、昨日からJICAのセキュリティアドバイザーがアワサに来ていたので、一緒に乗せてもらってアディスに上がる事に。昨日から一緒に新隊員の家探しなどもしていたので、それ関係の話とか、ローカルフードの話したりとか、いろいろ話してたら、割とすぐにアディスに付きました。ただ、出発が多少遅かったのか、アディス付近で大渋滞につかまりました・・・
なんで、JICA車ならいつもは4~5時間で付く所を、今回は7時間くらいかかりました。「渋滞」っていうのが、すでに首都っぽいな・・・って思いました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-21 05:26 | JICA

アワサトゥア~(中級)

昨日に引き続き、今日もアワサ案内です。
朝からレントハウス候補へ案内した後、オープンカフェで遅めの朝ごはんを食べ、参考の為に我が家へ案内した後、湖畔のカフェでまったりしました。
で、その後もう一人の新隊員と合流し、さらに参考の為にKOICA隊員の家にお邪魔して、アワサの住居事情を説明した後、再度湖畔のカフェへ・・・
もう夕方だったので、ビール飲みつつアワサ事情について話してました。ちなみに、今日も湖畔のカフェにはサルがいっぱいでした・・・

で、その後ティブス(焼肉)レストランへ行き、KOJICA(KOICA+JICA隊員)全員で羊の炭火焼肉を堪能致しました!
新隊員もアワサの事を気に入ったようで、何とも良い感じの週末となりました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-10 05:11 | JICA

アワサツアー(初級)

今日は、来月からアワサに来る新しいボランティアが任地訪問に来たので、アワサを案内しました。
つい2ヶ月前には自分が案内される側だったので、何とも変な気分です・・・

アワサ赴任前後に大変お世話になった先輩隊員の後任を連れて、赴任先へ挨拶に行ったり、レストランで食事したり、スーパーや市場の場所を教えたりと、以前自分がして頂いた時みたいに、アワサを案内しました。
夕食時にはKOICAの隊員も含めて、アワサ名物のアサ(魚)料理を堪能し、二次会は場所を変えて、皆で生ビールを堪能しました!

アワサは、何故か道の脇に結構深い溝があり、アワサに旅行に来た隊員が、夜結構その溝に落ちるんですが、新隊員の一人が、二次会会場に移動中、キレイに溝に落ちました・・・
「溝あるんで、気をつけて下さい。」って言った2秒後だったので、全員から「狙いすぎ!!」って言われてたけど、スーツのズボンが破けていたあたり、どうやら本気落ちっぽかったです・・・
ちなみに、こういう時の掛け声は、「アイゾー(頑張れ!)」です。これにめげずに、是非頑張っていただきたいと思いました。
あと、この日の飲みでは、「ケニヘッソー(やっちまった~?!)」が大ブレイク。韓国の芸人の持ちネタらしいです。帰り際には、居合わせた人達が引くくらい、ずっとみんなで「ケニヘッソー」してました・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-09 05:07 | JICA

アワサ赴任

ついに、アワサ赴任の日がやってきました。
出発の際には、自転車が大きくて、他の荷物を載せるのに手間取ったりもしましたが、とにかく出発。
大きなトラブルも無く、4時間くらいでアワサに到着しました。
パブリックバスと違って、凄く早かったです・・・

で、とりあえずはお昼ご飯を食べて、ホテルを探すことに。
お昼食べてたら、凄くキレイな色の鳥が近くまで寄ってきました。エチオピアの固有種らしいです。

c0224255_2321972.jpg


で、そのままレストランに併設されてるホテルに泊まる事にして、チェックインした後、赴任先の学校に行き、副学長に挨拶をしました。前任者の人にも聞いていた通り、感じのいい人でした。
スタッフもいい人そうで、うまくやっていけそうだなって思いました。

c0224255_2332698.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-22 02:29 | JICA