エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:JICA( 48 )

落穂拾い

既にアフリカに到着しているPC隊員から、PCは預けない方が良い+小包で送るのはやめた方が良いと聞き、急遽PCが入る大きさのザックを買いに行ってきました。

で、写真の通り、ミレーの35リットルのザック買いました!!
機内持ち込み可能+横幅が広いって基準を満たした上で(デスクトップ持っていくので・・・)、色やデザインも非常に気に入り、即決でこれにしました!

多少引きずったりしても破れないらしいし、価格もリーズナブルだったし、良い買い物でした。
その後、気分が上がり、荷造りもはかどって言う事なしでした!!
c0224255_3135071.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-07 03:07 | JICA

今日も今日とて・・・

今日も一日ひたすら荷造りしてました・・・
国際宅急便では、意外と送れない荷物が多く、荷造りには意外と気を使いました・・・

航空便で送ろうかと思ったら、120サイズで3万円以上?!っだったので、船便に変更しようかと考え中。さすがに、東京-熊本間2000円くらいのサイズを、3万円以上払って送ろうって気にはなれませんので・・・

で、色々やってたら、結局荷物はダンボール3つ分くらいにはなりそうな予感・・・
船便じゃないと破産するな・・・ってことで、否が応でも船便決定しました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-04 23:06 | JICA

Linuxマシン

いよいよエチオピア出発まで10日を切り、準備もばたばたと忙しくなってきました。
任国によっては、あさって5日出発の所もあり、いよいよ出国するんだ・・・という実感がわいてきている所です。

帰国後の就職を、真面目に考えるにあたり、数値計算の勉強の為にLinuxマシンを計算サーバとして持っていくことにしており、現在その設定に翻弄しております。

LinuxOS(CentOS)のインストールって、結構大変なのかも・・・と思いつつも、帰国後の生活もかかっているので結構必死です。

今はただ、入国時の税関でもめない事を祈るばかりです・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-03 02:02 | JICA

ご接見

この日は、いよいよ皇太子さまご接見の日でした。
二本松と駒ヶ根の訓練所からはバスで東京まで出てくるので、早朝から移動だったらしいです。
大阪組は各自飛行機や新幹線にて現地集合というなかなかの放置っぷり。

で、集合場所近くの路上で、偶然二本松PC隊員と合流!!そのまま周辺を散策しました。

c0224255_20573231.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-12-07 20:44 | JICA

終了!!

本日、無事にJICA大阪での派遣前訓練が終了しました。
二本松、駒ヶ根よりも遅く始まり、早く終了するというのはいかがなものかと思いましたが、栄えある一期生は全員無事に訓練を修了することが出来ました。

c0224255_2347172.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-24 23:42 | JICA

大阪13日目

最終日前日の今日は、語学実習のため、自分の任地での仕事について、プレゼンがありました!!
お客さんは、前回と同じく自分達で勧誘した研修員の方々です。
で、知り合ったエチオピアの人が発表を聞きに来てくれました!!

c0224255_2181498.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-23 02:13 | JICA

大阪12日目

今日は研修二度目のお休みの日・・・
当初は京都に観光に行こうかというつもりでしたが、全然そんな余裕も無く、週明けが期日のレポートとプレゼンの準備をすることに・・・

で、一日中PC部屋でレポートして、夕食後に部屋に帰ると・・・
まさかのお誕生日パーティーして頂きました・・・

c0224255_415622.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-22 04:08 | JICA

大阪11日目

研修では、休みは日曜日のみなので、土曜日にも容赦なく講座は続きます・・・
この日も講座が終わってから、馴染みのメンバーで部屋飲みをする事に・・・

で、この時にスーツケースは結構しっかりしたのを持っていって、任国では金庫代わりにするっていう話で盛り上がってました。
スーツケースをワイヤー鍵でぐるぐる巻きにして金庫代わりにってのが良いらしいです。
ちなみに、写真はそのスーツケースに人が収まっている様子・・・

c0224255_4124852.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-21 03:58 | JICA

大阪10日目

このあたりから、みんなレポート提出や、週明けのプレゼンの準備で焦りだしてきました。
しかしながら、やっぱり講座が終わったら、体育館でバドミントンしたり、仲良くなった研修員の人とビリヤードしたり・・・
てか、みんなやたらビリヤードが上手い・・・何で・・・?

c0224255_3332383.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-20 03:24 | JICA

大阪9日目

今日は、ラジオ体操のカリスマ☆長野講師を招いたラジオ体操講座がありました。
小さい頃から慣れ親しんだ声の主とあって、みんな大興奮!!

c0224255_243199.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-19 02:02 | JICA