エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 42 )

お好み焼きパーティー

今日は、お昼にアワサ隊員3人でお好み焼きパーティーをしました。
ひとしきり食べるまでは、お好み焼き粉の賞味期限が2年前に切れていることを黙ってました。
まぁ、乾燥モノは大丈夫だよね!!って意見で一致し、その後もおいしく頂きました。

c0224255_2240371.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-21 22:36 | 料理

手作り餃子

今日は、現地購入自転車の整備をしてました。こないだの事件で乗り捨てられた時に、ステムと車輪のアライメントがずれてたのを、発見時に村人に力技でグリって戻されたんですが、残留応力とか大っ嫌いなんで!!
ヘッドパーツとハブのグリスアップ&クリアランスの調整をして、変速機の調整やり直して、パーツ全体の締め付けトルク確認をしてたら、何だかんだで半日作業になりました。

で、その後は餃子を作る事に。我が家で宴会をするたびに、「餃子が食べたい・・・」みたいな空気があったので、試作がてら。小麦粉をいい感じにこねて、皮を作り、たねをいい感じに包んで、今日は焼き餃子にしてみました。

c0224255_20414452.jpg

c0224255_20414641.jpg


余った分は、翌日水餃子にしました。

c0224255_20414999.jpg


こっちで簡単に手に入る薄力粉だけで作ったので、若干コシが弱めで、水餃子にするとちょっと物足りない感じでした。ただ、焼き餃子にするには良い感じだったので、次回の呑みのテーマは、「焼き餃子」で決定です。今回のに改良を加えた、より美味しいのを提供できるように頑張ります!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-19 20:39 | 料理

ズッキーニチャンプルー

今日は、無性にゴーヤチャンプルーが食べたくなったのですが、ゴーヤ無いんで、何となく似てるズッキーニで代用して作ってみる事に。で、出来たズッキーニチャンプルーはこんな感じ・・・

c0224255_20371093.jpg


比較的ゴーヤ寄りな味で、思いのほか美味しかったです。それから、今日はちょっと画期的な事があった日で、かつ最近「もやしもん(フランス編)」を再度読み直している所なので、普段は全く飲まないスパークリングワイン(フランス製)など飲んでみました。とてつもなく美味しかったですが、翌日ものすごい二日酔いで苦しみました・・・
油断していた所を、ガッツリかもされたようです・・・

c0224255_20371433.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-17 20:34 | 料理

豚の角煮

今日は、昨日から仕込んでいた「豚の角煮」の総仕上げ。
一晩置いたことによって表面に白く固まった脂を取り、煮汁をこして肉と共に再度鍋で温めます。弱火でコトコトと。
ちなみに、煮物の味は冷める過程でしみ込むのだとか。で、完成した「豚の角煮」の定食。

c0224255_20552434.jpg


あと、「豚の角煮弁当」。

c0224255_20325412.jpg


自分で作っといてなんですが、余計な脂がスッキリと抜けていて、その分味がしみ込んでいて、箸でスッと切れるくらい柔らかくて、すっごいおいしかったです・・・
時間かけた甲斐ありました。こういう料理作った時は、ひとりで食べるのがちょっともったいない気もします。
なので、ご近所に味見隊員募集中です・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-15 20:30 | 料理

二日がかりの料理

今日は、せっかく豚肉とおからがあるので、ちょっと手の込んだ料理を作る事にしました。
「豚の角煮」です。お昼ごはんを作りつつ、その片手間に・・・
まず、蒸し器に濡れ布巾敷いてその上におからを敷き、豚の塊肉を置き、さらにおからを敷き詰めて、1時間程蒸します。こうすると、蒸す過程で余分な脂をおからが吸い取ってくれます。

c0224255_20291952.jpg


で、流水で洗い、適当な大きさに切って、醤油とかみりんとか砂糖とかしょうがとかをいい感じに混ぜた煮汁に入れて煮ます。1時間くらい。今日はここまでで、後はゆっくりと一晩かけて冷まし、煮汁に溶け出した余分な脂を固めます。明日それを取り除いて再度煮込むのです。写真は、日本にいたら作ってみようという考えさえ起きない100%メロンジュース。先日余ったメロンが傷み始めていたので、それで作ってみました。・・・とても贅沢な味がしました。

c0224255_20292297.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-14 20:27 | 料理

とうふ職人への道

今日は、昨日届いた料理用温度計と使ってとうふを作ってみる事に。
豆乳の温度管理が正確に出来るようになったので(にがりをうつ際の豆乳の温度は、70~75度が一般的)、あとはにがりの量と煮込む時間、木型に詰めた時の重しの重量を変化させて、味と固さを調整し、今後は自分好みのとうふを追求していきたいと思います。
昨日EMSと一緒に、首都で買ってきてもらった豚肉も頂いたので、ついでに回鍋肉も作ってみました。写真は、とうふとわかめの味噌汁も付いた、「回鍋肉定食」。最近やたらと食生活が充実している気がします・・・

c0224255_20331282.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-11 20:21 | 料理

マトンコルマ

今日は、時間をかけてじっくり料理に取り組む事に決め、帰宅後「マトンコルマ」を作ってみました。
ざっくり簡単に言うと、羊肉のカレーです。
まぁ、嫌な事があったり、落ち込んでいる時には、自転車に乗るか、料理するかに尽きます。
材料は写真の通り。

c0224255_6513186.jpg


トマトジュース(手作り)、玉ねぎみじん切り、ヨーグルト(無かったので牛乳で代用)、にんにくとしょうがのペースト、羊肉、ホールスパイス(レッドペッパー、クローブ、シナモン等)、パウダースパイス(コリアンダー、クミン、ターメリック、レッドペッパー、カルダモン)。その他、ココナッツミルクや、マサラを混ぜて、いい感じに炒めたり煮たりします。今回は、マサラも手作り。結構手が込んでます。で、完成したマトンマサラ。

c0224255_653227.jpg


スパイシーで大変おいしかったです。マトンの臭みがうまく消えていて、スパイスの効果に大変驚きました。インド人のスパイスの使い方スゲェ・・・
って心底思いました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-08 06:43 | 料理

お誕生日会

今日は夕方から買い出しに行き、夜は色々と料理を作ってました。
写真は、アワサで買える食材達。今日は、何とメロンといちごがありました!!

c0224255_16554525.jpg


こっちは、魚(ティラピア)とハムと牛ひき肉と羊肉(マトン)。魚が買えるのは、湖がある街の特権です。

c0224255_16555487.jpg


で、夕食は、手作りマーボー豆腐、魚の照り煮、マトンの醤油焼き、メロン、いちご&はちみつ。ついでに明日の昼食用に作った、肉と魚のみの海賊弁当。

c0224255_16565261.jpg

c0224255_17145239.jpg


あと、豪華仕様の「こころ」の夕飯。にぼし、ティラピアの刺身、ハムです。

c0224255_16555885.jpg


で、誰の誕生日?というと・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-06 16:54 | 料理

日焼けが痛い

昨日の日焼けが、すっごい痛いです・・・
で、そういう時に限って、出産前で気が立ってるメスヤギちゃんや、常にやる気満々のオスヤギに、一番日焼けしてる膝付近に頭突きをくらったり、子猫の「こころ」が、エサ欲しさに前足でモミモミマッサージしてくるんですが、それも膝付近だったりで、その度にダメージ受けてました・・・
今度からは、足にも日焼け止め塗ろう・・・って心底思っている今日この頃です。

写真は、夕食に作った「さばの味噌煮」先輩隊員から貰った、さばの水煮缶詰を使ってみた所、普通にさばの味噌煮が出来ました。

c0224255_1652446.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-05 16:52 | 料理

ガス缶交換

今日は、キッチンのガス缶のガスが切れたので、買いに行ってみる事に。

c0224255_3344758.jpg


ガス屋さんに行って説明とか聞いた所、ガス缶のバルブ部分の規格が数種類あるようで、ガス缶が並んでいるからといって、自分が使ってるレギュレーターに合うものがあるとは限らないようです。で、2軒目にてガス缶ゲット。350ブル(1750円)でした。多分値上がりしてます。でも、これでまた半年以上はもつはず。
帰宅してガス缶取り付けした所、使用初期でガス圧が高いようで、どうもバルブを開ける瞬間だけ若干もれている様子・・・
なので、バルブ開放した状態でしばらく放置して、漏れているガスの量を確認したところ、バルブ開放時以降はもれていないご様子。
まぁ、使用時以外はバルブ閉めてるし、キッチンの気密性スッカスカなんで、ガス中毒とか、ガス爆発とかは無いでしょう。多分・・・

夕食は、白菜のオイスターソース炒めと、凍り豆腐の含め煮。料理中に停電したので、やる気無くして食事後すぐに寝ました。
夜の停電って、何であんなにやる気がそがれるんでしょうか・・・?

c0224255_3344918.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-02 03:33 | 料理


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧