エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 42 )

牛丼(吉野家風)

今日は、夕方からアラムラエリアにある山に自転車で登りに行く事にしました。
事前情報では、山頂まで道があるとの事でしたが、道ありませんでした!!
なんで、途中からは自転車を押して徒歩での登山・・・
山の中腹には、このようにアワサ湖と町を一望出来るポイントもありました。

c0224255_1861311.jpg


で、途中からは自転車が完全に邪魔になってしまったので、次回再度徒歩で登頂する事にして、6合目あたりで下山。
道が無い分、ダウンヒルは結構楽しめました。
帰宅後は、牛丼作って食べました。今回は、玉子付きです。

c0224255_186137.jpg


たまにご質問を頂くのですが、牛薄切り肉なんて、もちろん手に入りません!!そんなステキ肉屋はアワサにはありません。
買って来たブロック肉を冷凍して、自分で薄切りにするのです。場合によっては、ひき肉も自分で作ります。
エチオピアのお料理事情は、そんなに甘くありませんって・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-12-01 18:05 | 料理

すき焼き(本気Ver.)

今日は、昨日調整したGaryの調子見がてら、自転車に1時間弱ほど乗ったあと、すき焼きを作りました。
先日作ったとうふや、しいたけ、マロニー、ねぎなども入った本気版。もちろん自家製生卵付き!!
大変おいしゅうございました。

c0224255_2214139.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-28 02:20 | 料理

なごり雨季

今日は、昨日完成したとうふ木型を使って、早速とうふを作ってみる事に。
今回は2回目なので、手順も分かったし、昼ごはんを作る合間にチャッと作成。
前回は、完成品ににがりの風味が残留していたようなので、前回よりも少しにがりを少なめにし、木型へ投入。前回の製法は、もめん豆腐に近いものだったので、今回はとうふの自重のみで水切りをして、絹ごしとうふにする事にしました。製作段階では、予想外に生湯葉が堪能できたりと、いい事ずくめ。写真は、木型を使用している様子。
c0224255_17495676.jpg


で、完成した四角っぽいとうふ。前回よりも長めに水にさらすことにしました。

c0224255_17474251.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-26 17:46 | 料理

すぐやる課

思い立ったらすぐ行動するという事は、大変大事なことだと思いますが、実際には中々難しいものです。
が、今回はホントにすぐに行動しました。どうしても欲しいものがあって、かつ自分で製作可能な気がしたので、学校の木材加工学科へ行き、まな板状の板を一枚加工して頂きました。

c0224255_17373192.jpg


で、自宅に帰ったらすぐに製作開始。夜遅くまでかかってブツのパーツを作成していました。

c0224255_17375292.jpg


こういう日は、作業に没頭したいので料理は手抜き!!
ハムたまご丼でチャッっと済ませました。ただ、意外とこういうものが美味しかったりするんですよね・・・

c0224255_17373914.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-24 17:33 | 料理

さっと一品(手作りとうふ)

大豆2カップをよく洗い、3倍の水(6カップ)に一晩つけます。大豆がパンパンに膨らみます。

c0224255_1843872.jpg


大豆とつけ汁を一緒にミキサーにかけ、クリーム状にします。2~3回に分けると良いです。

c0224255_1844151.jpg


大きい鍋に水(6~7カップ)を沸騰させ、クリーム状にした大豆を入れます。沸騰するまで強火で、その後泡があふれる前に火を止め、泡が落ち着いたら弱火で8分煮ます。こげやすいので、木べらでかきまぜます。青臭かったのが、豆腐っぽい匂いへと変わります。

c0224255_1844390.jpg


ボウルにざると、固く絞ったふきんを重ね、鍋で煮た大豆を入れ、絞ります。絞り出したのが豆乳、ふきんに残ったのがおからです。

c0224255_1851749.jpg

c0224255_1863415.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-21 18:03 | 料理

マクファチャ

エチオピアでは、飲み物は基本瓶売りです。なので、飲み物を買う際には、瓶を持って行くのが普通です。
で、この時に飲み口が欠けていたりすると、場合によっては瓶代を支払わないといけません。

最近、購入した飲み物の瓶の飲み口が、最初から欠けているという出来事が立て続けにあり、行き着けのスックで「最初から欠けてたから!絶対俺がやったわけじゃないから!!」って説明する機会がけっこうありました。なんで、今日は思いつきで栓抜き(マクファチャ)を持って行って見せてみる事に。

c0224255_282293.jpg


日本だと普通にあるこのタイプの栓抜きは、エチオピアには無いのです。これを使って目の前で栓を開けて見せて、「これ使ったら、瓶の飲み口傷つけるなんて無いよ?」って言ったら、「おお~!!」ってなって、「確かにそうだ!!スマンかった!!」って大変納得して頂けました。

c0224255_282727.jpg


帰宅後に作った夕食は、日本に帰国した時に持って来た、マーボー春雨。
激ウマでした!!
春雨作るのはさすがに無理かなぁ・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-19 02:02 | 料理

パズーが作ったアレ

新鮮な卵を日常的に食べられるという事から、たまごかけご飯ばっかり食べていましたが、半熟目玉焼きもアリだ!!
って事に気付き、急遽昼食に作ってみる事に。昨日見たラピュタさまさまです・・・
で、作った目玉焼きは、もちろんパンに乗せて食べました。塩と胡椒だけで食べるのがお気に入りです。

c0224255_1581594.jpg


・・・久々だったせいか、すっごいおいしく感じました!!

で、夕方になって、行き着けのスック(個人商店)に野菜と飲み物買いに行ったら、今日はなぜか野菜(じゃがいも×2、にんじん、玉ねぎ)と、ビール2瓶を、「ボーナスだ!!」って言ってまけてくれました・・・
「今日は何てラッキーな一日なんだ~!!!」って思ってたら、夕食作ってる時に停電しました・・・orz
まぁでも、比較的ラッキーな一日でした!間違いない!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-17 01:57 | 料理

TKG

こないだ首都から帰ってからというもの、我が家のニワトリ達がほぼ毎日、安定的に卵を産んでくれるので、今日は久々のたまごかけご飯を食べる事に。で、今日の分の卵を回収したら、何かよく分からないのが混じってました・・・

c0224255_2222339.jpg


左から、ファランジ鶏の卵。エチオピア鶏の卵、・・・?
なんか、うずらの卵くらいのが紛れ込んでました。割ってみると、何と黄身無し。白身だけでした。右はファランジ鶏の卵。

c0224255_2223081.jpg


自家製卵は、黄身がブリーンとしてて、大変盛り上がってます。買って来た卵では、こうはいかないです。
で、今日の夕飯は、「食べる味噌汁&たまごかけご飯定食」。野菜たっぷり味噌汁と、たまごかけご飯専用醤油を使ったTKGの定食です。3倍美味しかったです!!

c0224255_2223436.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-11 22:00 | 料理

巣作り再開!!

壁の修理も終わったし、表面も乾燥したので、家具や道具をもとの配置に戻す作業を開始しました。
ついでに、日本から持ち帰ってきた収納ラックを使ったり、しばらく使っていないものは倉庫室に収納したりして、すっきりとまとめることに。
で、お昼ご飯は、日本から持ってきた「長崎皿うどん」を作ってみました。あえての肉なしです。

c0224255_20284912.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-27 20:27 | 料理

ヒソクサリ

今日は、帰国なども含めて、大分ドタバタしていたので、溜まっていたブログを一気に更新する事に。
で、その後庭でぼんやりしていたら、庭木から見慣れない物が・・・

c0224255_20221517.jpg

c0224255_20222189.jpg


しかも、殻がやぶれて、中から稲の穂みたいなのがデローンって出ていました。
ザバさんや家のオーナーにも聞いてみたのですが、「よく分からない。初めて見た」との事。もしや、珍しい現象なのかもしれないので、とりあえず記録してみました。

で、その後はポテトサラダとコロッケを作ってみました。純エチオピア産材料で作れる定番料理って、意外とあるものです。

c0224255_20235859.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-24 20:20 | 料理


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧