エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 42 )

Abyss

c0224255_209316.jpg


写真は、ご飯あげる用のタライに、うまいこと収まっていたオスヤギ。ちなみに名前は、「まつげ」っていいます。睫毛がスゲー長いのです。
さて、今日は、日本にいた頃から、興味はあったものの、どっぷりハマってしまうのが怖くて手が出せないでいた事に挑戦しました!
スパイスから調合して作るカレーの作成です!!

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-18 20:06 | 料理

I Love Yagi!!

今日は、パパイヤでジュースを作ってみました。
ちなみに、うちのジュースは砂糖とか、人口甘味料とか使ってないです!
自然な甘さをいかに生かすかを追求しているので、甘みが足りない場合には、ごく少量の蜂蜜を加えて調整してます。
砂糖で甘々なジュースとか、そんなんやってませんから。ウチの店は!!

c0224255_18394823.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-26 18:39 | 料理

ヘビとの戦い

先日、水道の元栓のバルブ上でとぐろをまいていたヘビが、再び現れました。
久々で、ちょっと油断していたのでやはりビビッたのですが、今回は、モップとか棒とかを駆使して、何とか捕獲に成功。
モップの毛にガンガン噛み付いてきたりと、かなりやる気満々なヘビでした。
で、ザバさん(セキュリティガード)に相談した所、やはり毒があるのだとか。で、ザバさんがおもむろに棒でベシッてヘビの頭を叩いて、終了。その後は、細かく切って、ニワトリ達のエサにしました。

c0224255_18301496.jpg


今日の夕食は、すきやき(マロニー入り!)でした。
モチロン、ヘビ肉は入ってませんよ?

c0224255_1830107.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-19 18:29 | 料理

チキンカツ

今日は、夕飯にチキンカツを作ってみることに。最近は、揚げ物に凝ってます。
で、キャベツの千切り作ってたら、指をスパっと切ってしまい、しかもお酒を飲んでいたのですっごい出血し、千切りキャベツがみるみる赤くなっていきました・・・
お酒飲んでると、止血しにくいってのはほんとだったんだ~って、妙に納得しました。

c0224255_1535620.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-03 15:01 | 料理

食べるラー油

巷で噂の調味料?
「食べるラー油」を作ってみました。何となく。
こないだ首都に上がった隊員に、中華料理屋でラー油を買ってきてもらって、それをもとにして。
ニンニクとか、胡麻とか、アレコレ入れてみました。オリジナルを知らないので、比較しようがありませんが、ネット上のレシピ通りに作ってみたので、こんな感じの味なのでしょう。多分・・・

ただ、ラー油が本格的すぎたため、かなり辛いです。
おいしいけど・・・

c0224255_552135.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-19 06:36 | 料理

イングリッシュ・ブレックファスト

今日は、思いついたように目玉焼きとハムとパンなどの、朝食スタイルの食事がとりたくなって、急遽ハムを買いにいく事に。
で、イングリッシュ・ブレックファストスタイルの食事を作り、夕食として食べました。
コーンスープは、もちろん手作り。

あと、この日は出張でアワサへ来た職員の方から、船便を受け取りました。
やっぱり、日本からの荷物を受け取ると、かなりテンション上がります。
今回のは、自転車の部品とか、枕とか・・・です。

c0224255_6343682.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-18 06:32 | 料理

しょうが焼き定食

今日は、首都で購入した豚肉を使って、しょうが焼きを作ってみました。
下味をつける必要の無い中華(北京)風の味付けで。
塊肉しか手に入らないので、一旦冷凍させてから包丁で薄く切った所、意外と簡単に薄切り肉を確保できました。

エチオピアでは、生豚肉は首都まで行かないと手に入らないので、料理をする時は、ホントに真剣です。
おいしく料理できた際には、「勝った!!」って思います。何となく・・・

c0224255_635383.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-08 06:01 | 料理

オムライス?

疲れた日には、何となくガッツ溢れる料理をしたくなるものです。
今日は、牛肉を使ってオムライスを作ってみました。
卵の中は、チキンライスならぬビーフライス!!

意外と美味しかったです。

c0224255_5574051.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-06 05:57 | 料理

意外とアレ

何となく自分では作れないのではないか?
と思っていた料理のひとつである「コーンスープ」を、今日克服致しました。
超簡単なレシピで、おいしいのが作れて、いままで何故既製品を購入していたかが分からなくなりました・・・
目からウロコとは、まさにこの事?!
・・・という感じです。

c0224255_540525.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-03 05:37 | 料理

そぼろ丼

休暇に入って、絶賛ひきこもり中な今日この頃です。
同僚や友人とコミュニケーションをとりたいので、休み中は英語の勉強をすることにしたのですが、人生で初めて英語の勉強が楽しいと感じ中です・・・
ノルマを設けず、疲れたら庭でヤギ達と戯れて、また再開っていう勉強法もまた、自分に合っているのかもしれません。

今日の夕食は、そぼろ丼。牛肉のミンチを利用したレシピが、どんどん増えておりますよ・・・

c0224255_530287.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-02 05:28 | 料理