エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 42 )

ニワトリ料理尽くし

今日は、昨日さばいたニワトリの肉と内臓を、朝から処理しつつ料理してました。
まずは、鶏がらを煮て鍋用のスープを取った後の、骨にくっついてた肉をこそいで、処理した内臓とかぶを一緒にしょうがとしょうゆで煮たもの。

c0224255_22594578.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-31 22:58 | 料理

庭には、二羽ニワトリがいます。

KOICAのメンバーの一人が先日誕生日だったのですが、体調悪くてお祝い会いけなかったのと、新隊員の歓迎会をまだしていなかったので、思いつきでニワトリをさばいて料理し、明日家へお招きする事に。
エチオピアでは、お祝い事にはニワトリ料理がつきものなんです。

市場で二羽のオンドリを買ってきて(二羽で70Birr[450円くらい?])、後輩隊員に手伝ってもらってさばきました。
我が家で飼ってるニワトリ達が怖がるかと思ったんですが、さばいているあいだ、何か興味津々で近づいてきました・・・
何という怖いもの知らずなニワトリ達・・・

で、さばきかたを後輩隊員に教えつつ、各部位ごとの分けて切っていきました。
その後は、胸肉を使って、親子丼。
こっちの鳥って、日本の地鶏みたいな感じで、結構おいしいです。
明日は鳥のフルコースです!!

c0224255_22505817.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-30 22:50 | 料理

とんかつ定食

今日は、昨日に引き続きトイレの修理・・・
以前手を加えなかった部分がもれなく壊れたので、先日届いた日本からの船便に入っていた水周り用資材を惜しみなく使って、完璧に仕上げる事にしました。
てか、そもそもこのトイレの設計って、ハァ?っていう仕組みなんです。
交換用の部品もあるけど、この程度のパーツで、水漏れが防げるか!!!って感じだし。
もし、TOTOの技術者が、こっちのトイレを見たら、基本設計を見直すか、むしろ設計思想から見直せ!!って言うに違いありません。

各部のパーツを加工し、もう、水漏れできるもんなら、やってみろや!!Щ(・д・)Щ
ってくらいに仕上げました。もう、二年間トイレ修理はしたくありません・・・

で、この日の夕食は、せめてもの癒しにと作った「とんかつ定食(みそだれ付き)」。首都から仕入れた豚肉を利用して作ってみました。
とんかつって、日本にいたら意外と作らないもんですが、意外と普通に作れるもんですね。
調子に乗って食べ過ぎてしまいました・・・

c0224255_23349100.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-28 02:32 | 料理

削蹄

今日は我が家のヤギ達の蹄切り。
なんか、最近やっている事がコンピュータ隊員らしくないなって思ってます・・・

ニワトリを安定的に食べつつも増やしていくには、何羽くらい飼う必要があるかとか、ヤギ乳からアイスクリームとか、チーズとか作ったら、絶対売れるのに・・・
とか、日々考えてます。

それはさておき、初めての削蹄はというと・・・
めっちゃ嫌がられました。特に、メスヤギに至っては、死にそうな声で鳴かれるほど。
でも、キチンと切った後は、嬉しそうに走り回ってました。
削蹄に早く慣れてくれるといいのですが・・・

写真は、「野菜炒めカレー」短時間に作れる、簡単便利なカレーです。「ヴァンプ将軍のさっと一品」からの一品です。

c0224255_2241017.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-26 02:23 | 料理

続行!!

昨日に引き続き、日本食強化月間続行中・・・
今日のメニューは、「肉じゃが」と、「いんげんまめの土佐煮」。
ご飯と味噌汁を付ければ、よくある日本の食卓風?の夕飯の出来上がりです。

てか、肉じゃがが思いのほかおいしく出来たのが良かったです。

また作ろう・・・

c0224255_18423839.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-20 18:41 | 料理

日本食強化月間

最近、日本食を無性に食べたくなってきて、現地の食材でどこまで出来るか模索中。
今日は「大きめメンチカツ」写真はアレですが、おいしゅうございました。
その気になれば、結構アレコレ作れるって事に気づき、更なる和食レシピを模索中です。
てか、いまだかつて無いくらいの、自炊率な気がします・・・

c0224255_1838682.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-19 18:37 | 料理

黄金炒飯

昨日届いた荷物の中に、中華スープ(味覇)があったので、早速炒飯を作ってみることに。
適当にあった野菜類と、我が家の卵を合わせてみました。大変おいしゅうございました。

そういえば、卵を庭で探してくるっていう感覚が、日本でも普通なんだっけ?っていうのが、最近分からなくなりつつあります・・・
卵って、庭で探すものだっけ?買う物だっけ?
本気で混乱中・・・
c0224255_18325181.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-16 18:31 | 料理

お料理隊員?

最近は、PC直すよりも、家電直したり、料理してる時間の方が長い気がします・・・
今日は、ブロッコリーとカリフラワーのソテー。最近は、イタリア料理にハマり中。
なぜなら、食材が手に入りやすいから!!
帰国までに一通りマスターしたいです。

c0224255_102914.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-04 00:57 | 料理

何隊員?

今日は、朝から洗濯してたら、脱水槽が突然動かなくなりました・・・
最近は、こういうのにもなれたもので、多分安全装置あたりだろうな・・・って思って開けてみたら、案の定そこが原因でした。
自転車のワイヤーと構造は同じなので、錆をキレイにして、注油して、調整したら、直りました。
最近は、PCよりも機械を直す回数の方が多い気がします・・・

で、その後は、今後の雨季に向けて、室内物干し場(収納可)を作成したり、今更ながら報告書と添付書類作ったりしてました・・・
物干し場は、中々良いのが出来たので、満足満足です。

写真は、お昼に作った、スパゲッティ・アーリオ・オーリオ。
にんにくと赤唐辛子、オリーブオイルだけで味付けするシンプルな一品。
その分微妙な塩加減に左右されるので、作る時には気合が必要です。今日は結構上手に出来ましたが、次回はもうちょっと細めのスパゲッティーニを使用予定。パスタの種類が豊富なのは、ホント助かります。

c0224255_16324429.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-30 16:29 | 料理

ティマティーム・パスタ

最近、mixiのやぎコミュに入ったので、うちのやぎ達のカワイイ写真でも撮って、コミュの人達の度肝を抜いてやれ!!
って事で、色々な写真を撮ろうと試みたのですが、寝てる所を撮ろうとして近づくと、はっと気づいて、「エサくれ」っつってギャンギャン走り回るわ、頭に葉っぱ乗せた写真でも撮ろうかと思うと、二足立ちしてまですかさず食べてしまうわ、なかなか思う通りにならず、断念しました。
最近知ったのですが、やぎは乾燥に強いらしく、しばらく水を飲まなくても平気らしいです。でも、そのせいか、水に濡れるのは嫌いみたいで、雨が降る前になると、すっごいなきます。どうやら、雨降りそうってのが分かるらしいです。我が家における、お天気お姉さん的な位置づけも、ひそかに担ってます。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-29 03:38 | 料理