エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大阪5日目

今日は訓練始まって以来初めてのお休みでした。
なので、PC隊員の3人+インド派遣予定のKちゃんと共に大阪へ!!

c0224255_21463062.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-15 20:43 | JICA

大阪4日目

この日は語学講座の自己紹介があった日で、終了後は早速外飲みへ!!
今回は、「海鮮居酒屋 丸美171店」へ。研修所は意外とアクセスが悪いので、送迎してくれるこのお店はかなりオススメです。JICA大阪職員も御用達らしいです。

c0224255_1411531.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-14 01:33 | JICA

大阪3日目

今日はバーベキューの日。
JOCV+SV全員+研修員の希望者が参加するのですが、結構な人数が参加します。
ちなみに、数少ない語学講座で自己紹介をする日があるのですが、その際のゲストとして、海外から来ている研修員達を口説いて連れてこなくてはならないという大阪ルールがあります。なので、バーベキューの時には、積極的にコミュニケーションを取り、あわよくば語学講座への参加を呼びかける必要があります。

c0224255_1131481.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-13 01:12 | JICA

大阪2日目

大阪での訓練について、記憶の糸を手繰りつつ記録を残しておくことにします。
これが、大阪第2期生の役に立つ事を願うばかりです・・・
大阪での講座は、他の訓練所の語学以外の講座を詰め込んでいく感じで進みます。なんで、その辺りは省略して、JICA大阪独自の部分に焦点を当てたいと思います。
JICA大阪の施設は、基本的にビジネスホテルと同じです。ただ、海外からの研修員の受け入れをしているため、カラオケルームやビリヤードなどの娯楽施設もあります。
ちなみにカラオケルームはこんな感じです。

c0224255_0404224.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-12 00:27 | JICA

開始!!

今日からJICA大阪での派遣前訓練が始まりました。
初日のため、ガイダンスや規則の話だけで終わったので、未だに訓練が開始された実感は湧かず・・・
ただ、例によってお互いに馴染むのは非常に早かったです。この辺はどの職種でも一緒ですね・・・


c0224255_23263110.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-11 23:13 | JICA

明日から・・・

明日からは、ついにJICA大阪での研修が始まります。
研修開始ギリギリなのに、飛行機のチケットをまだ予約していないとか、荷造りをまったくしていないとかの問題に、出発の直前に気付いたりとかはしましたが、先程荷造りも終了し、いよいよ気分が高まってきております・・・

先に訓練を開始しているPC隊員の皆に、やっと追いつける・・・って気持ちとか、語学訓練無しで、いきなりの派遣前訓練ってどんな感じなんだろう・・・って気持ちとかが入り混じってますが、やっぱり新しく始まる環境への期待が一番大きいです。

色々大変かもしれないけど、ベストを尽くしたいと思います!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-10 00:21 | 日常

今再びの・・・

大阪での訓練前としては、最後となる自転車トレーニングへ。
今日は、体調とか気分とかの関係で、再び鞍岳へアタック。
体力が回復しているにも関わらず、やはり登り始めの坂で心をボッキリ折られる事に・・・
今度是非、勾配を測ってみたい・・・と思いながらも、何とか山頂へ。

c0224255_0122643.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-09 23:54 | 部誌

解☆決

昨日アレコレやったにも関わらず、全く解決の糸口がつかめなかったので、がっかりしながら朝食をとっている時に、ふと気付いた事を何となく母親にたずねてみました。

「・・・もう一台FMVがあったりはしないよね?」

って聞いた所、父親の使用しているPCも同時期に購入したFMVである事が判明・・・
つまり、母親のPCと父親のPCが、同時期に購入した同機種で、父親のPCのリカバリディスクを使用していた事が判明。
・・・そりゃOS起動しないわ・・・っておもいつつ、正しいリカバリディスクで無事にリカバリをし、必要なソフトウェア類のインストールやデフラグを行ってたら、1日終了しました。
いやはや・・・予想だにしない原因で、時間を無駄にしました・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-08 23:44 | 日常

ハマーズブートキャンプ

今日は、ノートパソコンのリカバリで終わった1日でした・・・
今まで使ってたラップトップはキーボートが壊れているので(東京で一緒に住んでいた姉が、ビールをこぼしやがった為)、母親が仕事をしていた時に使っていたのを譲り受けました。
そのパソコンのハードディスクのデータを消去して、OSなどを入れ替えたりしていたら、全く起動しないという症状が・・・
PC隊員研修時に習った技能を活かし、色々やってはみたものの、結局解決できませんでした。
一体何回リブートした事か・・・
結果的には、この時の自分には、まさかあんなのが原因だとは予想だにしないのでありました・・・

・・・というわけで、現実の時間に合わせて、明日の日記へ続きます・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-07 23:30 | 日常

いざ!!大阪?!

今日は昨日の疲れが残っていたのか、自転車に乗っててもいまいち気分が乗らず、天気も微妙なので、いつものコースを2/3くらいで引き返しました。
で、せっかく時間が出来たので、いよいよ来週に迫った派遣前訓練に備えて色々準備をすることに。
持っていくものリストにあるものはとりあえず揃えて、他に必要な物がないかを確認しがてら部屋の掃除とかをしてたら1日が終わったって感じです。

・・・いよいよ大阪って感じで、少しずつ緊張し始めてきました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-11-06 23:53 | 部誌