エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

予防接種完了

今日は、予約していた病院で、国内で受ける最後の予防接種を打ってきました。不活化ポリオを注射して、10種類の予防接種がとりあえず完了!!
この日の夜の飛行機で熊本へと帰り、東京ご接見の旅は幕を閉じました。
これから先、出発まできっとあっという間なので、準備を頑張らねば!!
出発まで、あと一月!!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-12-10 22:11 | 日常

寝袋を買いに

今日は、寝袋を買いに行ってきました。エチオピアは通称「世界一かゆい国」と呼ばれるほど、ノミ・ダニが多く、油断してるとめっちゃ刺されるらしいので、予防の為に寝袋持参で行くことにしました。お昼ご飯にヒューガルデンのドラフト飲んでまったりした後、手回し発電の懐中電灯とか、安売り中だった上着とか、Nike+とか買って来ました。

で、その後は川崎に移動して、大阪同期のケニア組3人と共に、アフリカ飲みを開催してきました。場所はインド料理の店で、カレーとナンと生ビールが大変美味しゅうございました。
その後カラオケ行って終了でした。次に会うのは任国外旅行の時か、2年後です。お互い頑張ろ~って感じでお開きとなりました。
頑張ろう!!アフリカ組!!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-12-09 22:19 | 日常

フラフラと広尾

前日の朝まで飲みがこたえて、この日は昼に起床。
JICA広尾に行って前任者の報告書を読むことに。色々調べ物してたら、同じく大阪組の人が2人いました。
真面目組に仲間入りした気分です。

で、6時30分くらいまで調べ物をして、そのあとはフラフラと東京観光へ・・・
住んでる時には行かなかったけど、首都圏の観光スポット意外と侮れないな・・・とこの日も思いました。この日は結構寒くて、ポケットにずっと手を入れて歩いてたのが印象に残ってます・・・
アフリカに住んだら、こんな寒さも恋しくなるのかな・・・
って思いました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-12-08 22:16 | 日常

ご接見

この日は、いよいよ皇太子さまご接見の日でした。
二本松と駒ヶ根の訓練所からはバスで東京まで出てくるので、早朝から移動だったらしいです。
大阪組は各自飛行機や新幹線にて現地集合というなかなかの放置っぷり。

で、集合場所近くの路上で、偶然二本松PC隊員と合流!!そのまま周辺を散策しました。

c0224255_20573231.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-12-07 20:44 | JICA

上京&観光

JICAの行事として、出発前に皇太子御接見というのがあるのですが、それに参加する為に、一日前倒しで上京しました。ちょっと前まで東京に住んでいたのに、有名な観光地には意外と行ってない・・・
ってことで、何となく東京タワーに行ってみることに!!
まずは渋谷のヤマダ電機で、持っていく電化製品(外付けハードディスク320GB×2、SDカード4GB×2、フラッシュメモリ8GB&4GB)を大人買い!!
その後、住んでた頃にお気に入りだった、渋谷のロクシタンカフェに行った後、夜の東京タワー観光へGo!!

c0224255_2311476.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-12-06 22:56 | 日常

サージ対策

今日は免許の更新と電気店へ行ってきました。
免許がいつの間にかゴールドに。東京いたら、車もバイクも乗る機会が無いから、そんなもんか・・・
短時間の講習で書き換えをしてもらい、ICチップ入りの新☆免許証をもらってそのまま電気店へ。
こんな時に限って事故ったりするんだよね・・・って思ったんで、ゆっくりと安全運転して行ってきました。
任国でのサージ対策品を買いにいったのですが、思いのほか無く、しかも店員さんに聞いても分かる人がほとんどいない・・・

c0224255_2038203.jpg


どうにかこうにかノートPCのACアダプタ用電源コードで250V対応のものを探し出して購入しました。PC研修の時に詳しい人に聞くまで、電源コードが125Vまでしか対応してないって初めて知りました。ACアダプタは240Vまで対応してるのに、意味無いじゃん!!って心底思います。
メーカーはもっとやれるはずでしょ?!足元固めていこうよ!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-12-02 20:33 | 日常

再開!!

大阪訓練始まってから中断してしまっていた、自転車でのトレーニングを再開しました。
ついでに、電池交換に出していた心拍計が帰ってきていたので、データの計測も再開できる運びに・・・
ちなみに、自転車関係のデータは、こんなんです。

c0224255_0223630.jpg


今日はリハビリがてら、ゆっくりペースで。時間も2時間程度でした。
心拍数の他、標高、ペダルの回転数、速度、気温などのデータが取れます。
なかなかの優れものです。こういうデータを残しておかないと不安になる点が、PC隊員っぽさであると考えています・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2009-12-01 00:19 | 部誌


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧