エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

出発前夜

さて、いよいよ明日が出発の日となりました。
先ほどパッキングも終わり、ここ数日はバタバタでしたが、何とか出発できそうです。

みんなからは一週間くらい遅れての出発となりますが、無事に到着報告が出来るように、気をつけて行ってきます!!

行くぜ!!アフリカ!!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-11 01:57 | JICA

自転車とスーツケース

色々あったものの、飛行機に乗せる荷物のパッキングが終わりました。
自転車15.7kg、スーツケース14.3kgで、合計30kgです。
エチオピア行きは、関空発のドバイ経由で、荷物は一人30kgまでなのです・・・
最後は100g単位で重さをはかり、何とか調整しました。

2009年12月1日から航空法が変わって、持込荷物とかが厳しくなったので、荷物の重量には結構気を使いました・・・

ただ、実際には、プラス1~2kgは容認されるっぽいです・・・
でも、駄目って言われたら嫌なので、キッチリ重量を守ってみました。

しかし、持込荷物に関しては、寸法は忠実に守っているものの、重量は確実にオーバーすると思います。・・・でも、実際は持ち込み荷物に関しては、寸法が合っていれば容認されるらしいです・・・

最悪、重さを意識させない演技をして、乗り切ってみせようかと思っております。
頑張ります!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-09 04:00 | JICA

あと少し・・・

今日はダンボールをひとつ船便で出してみる事に。
入れたものの重量と値段を記載して、郵便局に持っていってみると、以外にすんなり出せました。

エチオピアは、必ず検閲がはいるらしいので、怪しまれそうなものに関しては、誤解を招かないようにキッチリ記載しときました。

重量は19kgで、1万円弱。航空便なら4万円オーバー・・・
早急に必要なもの以外は、船便にする事にしました。
どうか紛失だけはしませんように・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-08 01:56 | JICA

落穂拾い

既にアフリカに到着しているPC隊員から、PCは預けない方が良い+小包で送るのはやめた方が良いと聞き、急遽PCが入る大きさのザックを買いに行ってきました。

で、写真の通り、ミレーの35リットルのザック買いました!!
機内持ち込み可能+横幅が広いって基準を満たした上で(デスクトップ持っていくので・・・)、色やデザインも非常に気に入り、即決でこれにしました!

多少引きずったりしても破れないらしいし、価格もリーズナブルだったし、良い買い物でした。
その後、気分が上がり、荷造りもはかどって言う事なしでした!!
c0224255_3135071.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-07 03:07 | JICA

サスペンション交換

送ってもらったフロントサスペンションが届いたので、急ピッチで交換作業を・・・
その後、センサー類の取り付けなおしをしたりして、結局一日がかりの作業になってしまいました・・・
しかし、新サスはエア抜けしていな事も確認出来たので、安心しました。

気づかないままだったら、致命傷だったな・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-06 04:24 | 部誌

今日も今日とて・・・

今日も一日ひたすら荷造りしてました・・・
国際宅急便では、意外と送れない荷物が多く、荷造りには意外と気を使いました・・・

航空便で送ろうかと思ったら、120サイズで3万円以上?!っだったので、船便に変更しようかと考え中。さすがに、東京-熊本間2000円くらいのサイズを、3万円以上払って送ろうって気にはなれませんので・・・

で、色々やってたら、結局荷物はダンボール3つ分くらいにはなりそうな予感・・・
船便じゃないと破産するな・・・ってことで、否が応でも船便決定しました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-04 23:06 | JICA

エア抜け?

エチオピアに持っていく予定の自転車に、まさかの初期不良発覚?!
しかも、このタイミングなので、かなり焦りました・・・

内容は、フロントサスペンションのエア抜け。サス関係は、任国ではほぼメンテ不可なので、かなり焦りました。

で、翌日購入店に電話してみたら、たまたま同一の商品が入荷したばかりらしく、それのフロントサスを取り外して送ってくれる事に・・・

迅速な対応に感謝です!!
オーバーホールしてる時間は無かったので、ホントに助かりました。
南町田グランベリーモール内のモンベルで買った事を非常に感謝した一日でした・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-03 04:28 | 部誌

Linuxマシン

いよいよエチオピア出発まで10日を切り、準備もばたばたと忙しくなってきました。
任国によっては、あさって5日出発の所もあり、いよいよ出国するんだ・・・という実感がわいてきている所です。

帰国後の就職を、真面目に考えるにあたり、数値計算の勉強の為にLinuxマシンを計算サーバとして持っていくことにしており、現在その設定に翻弄しております。

LinuxOS(CentOS)のインストールって、結構大変なのかも・・・と思いつつも、帰国後の生活もかかっているので結構必死です。

今はただ、入国時の税関でもめない事を祈るばかりです・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-01-03 02:02 | JICA


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧