エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ご招待

今日は、学校の同僚の家にコーヒーセレモニーにお呼ばれしました。

c0224255_256792.jpg


お昼前にお邪魔して、お昼ご飯→コーヒーセレモニー→おしゃべりって感じで、何だかんだで夜7時くらいまでお邪魔してました。
おしゃべりしてる間に、学校のスタッフが何人か来て、色んな人とずっと喋ってたらいつの間にか夜・・・って感じでした。
これが、エチオピアタイムか・・・と思った一日でした。
c0224255_2565519.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-28 02:54 | 日常

色々カラフル

エチオピアでは、動物の色がカラフルです。
この日に見た物件に最終的に住む事にしたのですが、決め手の一つは広い庭でした。
木が多くて、鳥もいっぱいくるそうです。
ちなみに、日本でいうスズメのお腹の色が、こっちだと鮮やかな青です。でも、扱い的にはスズメです・・・
いっぱいいるんで・・・
ちなみにこれは別の鳥ですが、よく庭に来ます。

c0224255_2525747.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-27 02:50 | 日常

エチオピアの日常

そういえば、エチオピアでは、牛・ウマ・ロバ・ヤギ・ニワトリがその辺にいっぱいいます。
学校への通勤中に、それらの動物全てに100%の確率で遭遇します。

こんな感じです。

c0224255_2483915.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-26 02:46 | 日常

家探し

今日は、住む家候補を探しました。

c0224255_2451527.jpg


アワサは首都とは違い、まぁ言ってみれば田舎なので、JICAのセキュリティチェックをクリア出来る物件は、かなりの確率で一軒家となります。今日見た物件は凄く良かったのですが、水が若干不安だったのもあり、最終的には別の物件に決めましたが、バスタブがあったのが非常に魅力的でした・・・
こっちでは、バスタブには滅多にお目にかかれないので。
熊本にいた頃、週に一度は温泉に行ってたのが、今となっては信じられないです・・・
温泉行きたい・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-25 02:43 | 日常

アサ=魚

今日のランチは、アサ・ゴーラッシュです。正直かなり美味しいです。
日本でも絶対はやる味だと思うんだけどな・・・

c0224255_2402462.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-24 02:38 | 日常

ツール・ド・アワサ?

今日は朝から学校へ行き、校内の案内がてらスタッフの紹介もしてもらいました。
で、お昼食べようと中心街の方で行こうとしてバジャジ(三輪タクシー?)に乗ろうとしたら、道が封鎖されてるからみたいな事を言われて途中までしか行けず、しょうがないからそこから歩いてたら、市街地で自転車レースが開催されてました!!

c0224255_236895.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-23 02:34 | 日常

アワサ赴任

ついに、アワサ赴任の日がやってきました。
出発の際には、自転車が大きくて、他の荷物を載せるのに手間取ったりもしましたが、とにかく出発。
大きなトラブルも無く、4時間くらいでアワサに到着しました。
パブリックバスと違って、凄く早かったです・・・

で、とりあえずはお昼ご飯を食べて、ホテルを探すことに。
お昼食べてたら、凄くキレイな色の鳥が近くまで寄ってきました。エチオピアの固有種らしいです。

c0224255_2321972.jpg


で、そのままレストランに併設されてるホテルに泊まる事にして、チェックインした後、赴任先の学校に行き、副学長に挨拶をしました。前任者の人にも聞いていた通り、感じのいい人でした。
スタッフもいい人そうで、うまくやっていけそうだなって思いました。

c0224255_2332698.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-22 02:29 | JICA

Intel 入ってる

大多数の不安と心配を押し切って、日本から持ってきたデスクトップPCがこれです。

c0224255_1105395.jpg


Intel Core i7 Inside!!な一品です。
4コア8スレッドで、HDは1.5T(テラ)B、メモリーは4GB搭載してあります。個人で使う数値計算用のサーバーとしては十分なスペックで、帰国後の再就職へ向けた勉強には、これが必要不可欠なんです。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-21 01:07 | 日常

甘いものDay

アディスで過ごす日々も残り少なくなってきたので、スウィーツが美味しいと噂のカフェへ行ってみる事に。アワサではまともなケーキにはお目にかかれないらしいので、ちょっとした焦りもありました・・・
地方から上がって来ていた女性隊員が、やはり同じ心境だったのか、一緒に来てくれる事に。
女子会にひとり紛れ込んだ形でカフェへ行き、タルトとフルーツジュースを注文しました。

c0224255_114383.jpg


自分の中では、エチオピアが誇るメニューの一つであると思われるチマキー・スプリース(ミックスジュース)がこれです。

c0224255_124338.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-20 00:57 | 日常

隊員総会

今日は、初隊員総会でした。
エチオピア全土の隊員が一堂に会し、日ごろ鍛えた己の技の全てをぶつけ合う、分野を超えた力と技の祭典・・・ではありません。
ざっくり言うと、全体会議です。で、その後分野毎に分かれて会合。そして解散っていう流れです。
まだ来たばっかりなので、ほとんど聞きっぱなしの状態でした。

その後は、週明けの月曜日に控えたアワサ赴任に向けて、買出しいったり、荷物の片付けしたりとかしてました。
何だかんだで、やっぱりアワサに行くのは楽しみです。多分、楽しい事ばかりじゃないと思うけど、それでもそこに行くって決めた以上は、思う存分楽しんで、仕事でも私生活でも、やりたい事全部やり尽くしたいです。
あと、首都は何気に寒いんで、早く暖かい所行きたいってのもありますが・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-02-19 00:55 | JICA


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧