エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Cobia

荷物の整理が少し落ち着いたので、日本から運んできた自転車の組み立て&調整をしました。
実際に調整を行うまでは、ダメージの具合が分からないので、結構ドキドキでした・・・
で、結果的にノーダメージでした!!

c0224255_6284197.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-31 06:26 | 日常

初ボーナス

ボーナスと言っても、もらう側ではなく、渡す側です。
今週末はイースター休暇なので、ザバさん(ザバニャはアムハラ語でセキュリティーガードの意味)達にボーナスとしてニワトリをあげました。
エチオピアでは、お祝いといったら鶏肉料理(ドロ・ワット)なので、ニワトリは大変貴重で、すごく喜ばれるらしいです。お金を渡すのには多少抵抗があったので、ニワトリをあげることにしました。
2人とも凄く喜んでくれて、翌日にはお礼に?庭の草取りをしてくれました!

c0224255_6222661.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-29 06:25 | 日常

バッカンバッカン ブズ ズナブ アッレ

アワサは最近毎日のようにめっちゃ雨が降ります。
激しい雨+雷=停電っていう感じの構図です。夜めっちゃ暗いです。
我が家では、冷蔵庫が「ブーン」ってなるのが、電気復旧した合図になってます。
ほぼ毎日停電してますが、なんかそれにも慣れました。これぞまさに、住めば都!!って感じです。

ちなみに、タイトルは、アムハラ語で「毎日スゲー雨が降る」みたいな意味です。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-26 07:14 | なんとなく

家掃除

家の掃除&片付けがとにかく大変です・・・
学校の方は、学期間休みだったり、イースターが近いのでそわそわしたりしてるんで、今はとにかく家掃除に集中してます。
大きな問題点は、トイレのタンクに亀裂を発見した事と、各部屋の天井&床が、ほこり&羽虫の死骸だらけって事です。
ほうきで天井・壁・床を掃いた後、モップで水拭きし、デッキブラシで床掃除後に再度モップがけって工程を、各部屋に対して行ってます。
とにかくやる事盛りだくさんな引越し作業です。でも、家は凄く気に入ってます!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-25 06:18 | 日常

さらに続くお別れ会

今日は、アワサに入ってるアメリカ軍の方々の数人が、もうすぐ帰国なので、お別れ会をしました。
隊員の家の庭で、お寿司有り、バーベキュー有りの大宴会。途中で雨が降ってきましたが、めげずに続行!!
楽しいながらも、最後は涙ありのお別れ会となりました。

c0224255_615564.jpg


アワサは首都よりも各種団体とのつながりが強い気がします。
KOICA隊員の韓国人、アメリカ軍の人達、People in needのチェコ人、他にもイギリス人など、アワサ来てから結構色々な人達と知り合いになりました。アワサ隊員でホント良かったって思います。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-20 06:13 | 日常

引越し!!

今日首都に上がる先輩隊員をKOICA隊員と共に見送り、その後引越し作業を開始しました。
その先輩の家を引き継いだので、生活に必要なものはあるのですが、細かい所の掃除や修理とか、凄く大変そうな予感です。

とりあえず確認しただけでも、キッチンの蛇口&トイレの水漏れ、数箇所のドアの不具合、排水パイプの故障など、様々な部分がもれなく故障or調整不足な状態でした。掃除&修理&調整で、一ヶ月以上かかるだろうな・・・って予感がしました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-16 06:10 | 日常

契約

今日は、住む家とセキュリティガード(2人)に関する契約をしました。
契約事はすごい大事なんで、その場で色々煮詰めたり、若干の変更もありましたが、滞りなく終了しました。

それから、この日は帰国する先輩隊員の最後の夜だったので、みんなでお食事しました。職場の同僚達も盛大にお別れパーティーを開いてくれたらしく、すごく感慨深げでした・・・

翌日にアディスアベバに上がり、週末には日本へ帰国する予定だそうです。
2年後の自分はどんな感じなんだろう・・・って思いました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-15 06:08 | 日常

お別れ会2

先日に引き続き、今日も同じ先輩隊員のお別れ会でした。
お昼頃から色々と料理を作り、夕方からスタート。ほのぼのした雰囲気の宴でした。
ちなみに、エチオピアでは、豚肉がほとんど無いです。
この日は、日本製?!のベーコンをカリカリに焼いてのせたシーザーサラダがありました。
こっちでは、非常に貴重な一品です・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-14 06:04 | 日常

お手伝い

今日は、先輩隊員のお手伝いでセミナーのサポートをしました。
でも、学校に行く途中で、いきなりトラブルに遭遇・・・

c0224255_605248.jpg


マラソン大会の為、学校までの道が使えませんでした。それでも何とか学校に行き、セミナー開始したものの、参加予定の先生が試験の監督にかりだされていて、結局一人しか来ませんでした。で、セミナー開始したものの、お昼前には停電で中断・・・
先輩は学校に残ったのですが、ちょっと体調悪かったのもあって、途中で帰らせてもらいました。
写真は校内にあったもの。エチオピアの人々は、エチオピア国旗とエチオピアカラー(緑・黄色・赤)が大好きなようで、どこにいっても目につきます。

c0224255_613989.jpg


で、ホテルでしばらく休んだ後、翌日に開催される先輩隊員の2回目のお別れ会の打ち合わせがてらアワサ隊員の家にお邪魔し、久々の日本食を堪能しました。そうめんとそばが、めちゃくちゃ美味しかったです・・・
長年親しんできた味って、やっぱり特別なんだなって思いました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-13 05:58 | 日常

お別れ会

今日は、同じアワサの先輩隊員のお別れ会がありました。
現在宿泊してるホテルに併設されてるイタリア料理のお店で、寄せ書きのプレゼント有、サプライズのケーキ有の大宴会でした。JICA隊員、KOICA隊員に加え、アワサに入ってるアメリカ軍の面々も集合しての大所帯。
日本語と韓国語と英語とアムハラ語が飛び交う不思議な空間でした・・・

この先輩には、アワサ来る前&来てからもお世話になりっぱなしで、家もこの先輩のを引き継ぐ事にしました。
短期間でしたが、色々面倒見てもらったので、やっぱりお別れは寂しいです・・・
最後まで、エチオピアは天国だ!!って言ってたのがすごく印象的でした。

c0224255_5572594.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-12 05:55 | 日常