エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タボール・マウンテン?

今日は、アワサのJICA隊員+KOICA隊員(韓国のボランティア)といっしょに、お昼にティブスを食べに行きました。ティブスってのは、焼肉?のようなもので、羊肉だったり牛肉だったりと様々です。唯一言えるのは、どれもおいしいって事くらいでしょうか。
アワサは、食べ物のレベルが相当高い上、安いです。ティブスなんて、日本で食べたらいくらすんだよ・・・っていうくらいの質と量を、格安で食べられます。300円もあれば、お腹いっぱい美味しいお肉が食べられます!!
写真は、待ち合わせたKOICA隊員の職場のカフェ。すごいキレイ。

c0224255_5515517.jpg


で、その後はアワサにある唯一の山(丘?)であるタボール・マウンテンに自転車(フォニックス)で登ってきました。標高低いから甘く見てたんですが、道が悪いのに加えて傾斜が結構あり、ギヤをフルに使って登りきりました。

c0224255_553418.jpg


で、降りる時は道なき道を自転車で降りてみました。意外な場所にダウンヒルスポット発見?!って感じです。
さすがにフロントサス無しで降りるのは骨が折れましたが、徒歩で下山してる人に、amazing!!って言われた時は、結構いい気分でした。次回は、日本から持って来た自転車でトライします!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-11 05:49 | 日常

続・コーヒーセレモニー

今日は、別の同僚の家にお呼ばれしました。
そこでコーヒーセレモニーでおもてなしされたのですが、せっかくなのでやり方を教えてもらいました。
エチオピアでは、これは女性の仕事と考えられているらしく、ちょっと渋られましたが、「日本で家族にコーヒーセレモニーしたいから」って言ったら快く教えてくれました。
生のコーヒー豆を炭火で煎って、杵と臼の小型版みたいなので豆を砕きます。
これは、床にダメージを与えない為に大抵外でやります。

c0224255_5453245.jpg
c0224255_5461664.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-06 05:43 | 日常

イネム

アワサは、首都と違って自転車が必須です。
持って来た自転車は、日常使いにすると盗難の危険性大なので、こちらで日常使い用の自転車を買う事に。
で、数日間いろいろ店舗毎の価格等を調査した結果、ついにこの日に自転車買いました!!
日本で保管してるレース用も含めると、現在4台の自転車を所有してる事に・・・
なんという贅沢?!

c0224255_539649.jpg


アワサでは、大多数の人がこれに乗ってます。てか、現在はこのメーカーしか選択肢が無いらしいです。
みんなマウンテンとか、フォニックスって呼んでます。(メーカー名Phoenixなので)
二年前には1500Birrだったらしいのですが、同じのが今は2100Birr(15000円くらい)でした。
こっちでは、自転車はかなりの高級品なんだと思います。日本だと、原付買うくらいの感覚でしょうか。
もっと安いのもあるらしいのですが、フレームの溶接の弱さが見ただけで分かるくらいチープだったり、パーツに難ありだったので、一番いいやつ買いました。この自転車なら2年間もつらしいです。
自転車買って、乗って帰ってると、少年が歩道を走りながら、「I Love You!!」って叫んできたんで、「イネム~(Me too.)」って叫びました。エチオピアの子供は、基本的に超かわいいです。たまに超生意気です・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-03-01 05:36 | 日常