エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

グレートランに向けて

今日は、学校で同僚と歩いてる時に、鳥の糞が腕にクリーンヒットしました・・・↓
マジかよ・・・って思っていた所、同僚によるとそれは、「エチオピアでは幸運の証」なのだそう。ホントか?

それはさておき、この日のお昼は、最近お気に入りの「ボゼナ・シロ」
豆のワット(シチュー)の肉入りバージョンです。めっちゃおいしいです。

c0224255_516296.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-30 04:50 | 日常

求愛日和?!

今日は、何とも不思議な日でした。
よく行くスーパーに行って買い物して帰ろうとしたら、帰り際に一人の店員さんに呼び止められて、店に戻ると別の店員さんから突然求愛?されました・・・
もちろん悪ふざけだったようなので、丁重にお断りして、「また来るから~」って感じで家に帰って、ニワトリにご飯あげてたら、いつもそれにつられてくるハトが、今日はなぜか自分の頭の上にワシっと直接乗ってきました。
これもある種の求愛だったのかも・・・とにかく、よく分からない事続きの一日でした。
もしかしたら、人生に3度あると言われるモテ期特有のフェロモンでも分泌されてたのかもしれません。
人生に3回あるチャンスの1回を、無駄に使ってしまった感満々の一日でした。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-28 05:53 | 日常

食べ物について

最近、メスの方のヤギが、二足立ちして木の葉っぱを食べるという荒業を披露するようになりました。
どこで覚えてきたんだろう・・・
下草よりも、木の葉のほうがどうやら美味しいらしいです。たまに脱走した時には、木の葉に突進して、ムシャムシャ食べてます。

c0224255_4574834.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-26 04:53 | 料理

バザー

今日は一年に数回のバザーの日だったので、さっそく行ってみる事に。
さすがは首都といった感じで、活気あふれていました。
これは、エチオピアのデザイナーが作った品物をそれぞれ持ち寄って売るという形式のものらしく、普段はお目にかかれないようなセンスの良い商品が盛りだくさん。来て早々、もっとお金持ってくれば良かった・・・
って後悔しました。

c0224255_434727.jpg

c0224255_4372519.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-24 04:26 | 日常

BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!

何か色々あって、エチオピア国内最大のホール(ミレニアムホール)で、デビューしました。
日本における武道館のようなものでしょうか?とにかく、3万人の観客の前で、歌ってきました!!
エチオピア国営放送でTV中継もされたようで、同僚から、「TV見たよ~」ても言われました。

c0224255_548169.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-23 05:45 | 日常

マルカート入門

同じくアワサから上がってきている隊員と、首都隊員と一緒に、初めてのマルカートへ。
アフリカで一番広い市場らしいです。ここで手に入らないものは無いんだとか・・・
なぜか同じ内容の店がすぐ近くに密集しています。(布を売ってる店が隣り合ってずっと続いてたり、スポーツショップ通りがあったり・・・)品揃えが殆ど一緒なのに、なぜそういった並びになっているのか不明です。

c0224255_5374473.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-22 05:36 | 日常

そうだ、アディス 行こう。

週末の金曜日に、JICA主催で行われる安全対策協議会に参加するため、アディスアベバに上がりました。
エチオピアでは、5月末に選挙が行われるので、それに向けた安全対策の指導が行われる予定です。
5年前の選挙では大変荒れたらしく、首都ではテロなども起きたようですが、今回は何事も無いというのが現地人も含めた大多数の見解らしいです。

今回は、昨日からJICAのセキュリティアドバイザーがアワサに来ていたので、一緒に乗せてもらってアディスに上がる事に。昨日から一緒に新隊員の家探しなどもしていたので、それ関係の話とか、ローカルフードの話したりとか、いろいろ話してたら、割とすぐにアディスに付きました。ただ、出発が多少遅かったのか、アディス付近で大渋滞につかまりました・・・
なんで、JICA車ならいつもは4~5時間で付く所を、今回は7時間くらいかかりました。「渋滞」っていうのが、すでに首都っぽいな・・・って思いました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-21 05:26 | JICA

おめでとう

今日、姉が結婚しました。
実際に入籍するまでは、何があるか分からないので、密かにハラハラしながら報告を待ってました。
直前になって愛想尽かされたりしてたらどう励まそう・・・とか考えてたら、メールで無事に入籍しましたとの報告があり、ほっとしました。嬉しい反面、やっぱりちょっと寂しい気もします。
エチオピアに来る直前までは、東京で姉と2人暮らしでしたし、お正月とかに2人で海外旅行とかにも結構行くような仲良し姉弟だったので。でも、これからは気軽にそういうのも出来なくなるんだな~って、ちょっと寂しいです。
あと、苗字も変わるんだなって思うと、何か姉がどっかに行ってしまったみたいな感じがします。
実家の近くの公園で、子供の頃、三輪車に二人乗りして事故って、鼻血ブーってなったのが、ついこの間のような気がします・・・

さて、本日のトラブルは深夜の断水です。夜中にトイレの水が突然止まらなくなり、ポンプで汲み上げてあったリザーブタンク内の水が全て流出し、空になりました。で、夜中にポンプで水を汲み上げてる間、手持ち無沙汰なのでメールチェックしてたら、メールが来てました。おかげでほぼリアルタイムにメールを読むことが出来たので、今回のトラブルは良い思い出になりそうです。

ほんとにおめでとう。もう「よっちゃん」じゃないね。
少し寂しいけど、幸せそうな2人を見てると、やっぱり嬉しいよ。
末永くお幸せに。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-20 00:49 | 日常

今日もKOJICAメンバーで夕飯一緒に食べました。
もうすぐ帰国する隊員が、残ってる日本食材消費するために色々作ってくれたので、みんなで堪能しました。
親子丼とか、ビーフシチューとか、めっちゃ美味しかったです。さすが煮込み隊長S隊員!!
写真は、最近ねずみ対策の為にそのお家に導入されたネコ(ねずみを捕る気配無し)と、宴の後。

c0224255_5245867.jpg

c0224255_5254539.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-17 05:23 | 日常

お掃除継続中

引き続き家の掃除は継続中です。
一ヶ所直すと、別の場所の故障に気付くって感じで、果てしなく続いています。
今日は、ランプシェードを外してみました。羽虫の死骸が降ってきました。
これって、室内のランプシェードなんです・・・
これがあと10個以上あると思うと、もう心が折れそうです。
ブズコシャシャアッレ(スゲーゴミがある)です。

c0224255_522383.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-15 05:20 | 日常